備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

いろり焼きAコース(23/07)@九つ井本店.横浜市栄区

2023年7月休日12時から家族で神奈川県横浜市栄区「九つ井 本店」に伺いました。お祝い事があったので奮発しました。

2023年7月休日15時前
到着した12時前頃は駐車場には沢山車が停まっていて、多くの人がいらっしゃったのですが、帰りの15時前には閑散としていました。

■訪店回数

前回(いろり焼きAコース(21/12)@九つ井本店.横浜市栄区 - 備忘6jp)以外は記事にしていませんが、「九つ井 本店」には7回(昼の母屋に2回、昼の離れに2回、夜の離れに3回)伺っています。なのでこの日は8回目の訪店です。

■アクセス

公共交通機関ですと、大船駅から2.2kmで、バスかタクシーで伺うのが良いと思います。

この日は車で伺いました。行きは備忘6jpが運転し、帰りは酒を飲まない妻が運転します。感謝!!

■混雑状況

約1か月半前に電話で離れ(小屋)での食事を予約しました。

当日12時前に車で12時前に駐車場に到着すると、車が沢山停まっていました。テーブル席は満席で、待ち人多数と言う状況でした。
予約している離れ(小屋)「やまと」(画像)へは直ぐに案内をして頂きました。

離れ(小屋) やまと
小山の上にある小屋内には玄関、洗面所に加えて食事する一部屋だけで、囲炉裏を囲んだ四角の掘りごたつ式のテーブルです。とても静かで、雰囲気が良いです。

■注文

予約時に「いろり焼き Aコース(1万円/人)」としました。
小屋に入りドリンクメニューを見つつ、

ドリンクメニュー(2023年7月)(1/3)
ドリンクメニュー(2023年7月)(2/3)
ドリンクメニュー(2023年7月)(3/3)
まずは「ビール中瓶(900円)1本」を注文しました。
ビール中瓶
子供達は20歳を超えているのですが、アルコールは得意じゃないので飲みませんでした。酒を飲みに行くことはできないのかなぁ~。。。(寂)
加えて結局「ここのついど(1,800円✕3本)」をお願いしました。
ここのついど(冷酒)
親父と二人で飲み干しました。

■食事

最初は前菜、お通し、梅酒です(画像)。

前菜、お通し、梅酒
お通し(画像中央)はトウモロコシのペーストでいい味が出ていました。前菜も色んな種類あり、説明されましたが、酔っ払いは覚えてられません。
最初の焼き物は帆立で、いろりの炭火で焼き上げて行きました。
サラダ、帆立
ベジファーストでサラダをいただいた後に、帆立もいただきました。帆立は大きくとても旨かったです。
次の焼き物は、鴨、玉ねぎ、茄子でした。
鴨、玉ねぎ、茄子
できあがりの画像は省略しますが、鴨、玉ねぎ、茄子全てがとても旨かったです。甘口と辛口のタレがあり、好みのタレを付け自分で焼き上げて行く感じです。備忘6jpは辛口のタレで頂きました。
鴨を焼いているのと並行して刺身が届きました。
刺身
良いタイミングで刺身を頂きました。
次は鶏肉とジャガイモです。
鶏肉、ジャガイモ
できあがりの画像は省略しますが、この頃には酔っ払いが出来あがっていて、あまり覚えていません。
で、もう一つ鶏肉です。
雛鶏
これで焼き物は終わりです。全て辛口で頂きましたが、とても旨かったことしか記憶に残っていません(酔っぱらてました)。
口直しの飲物(画像)を頂きました。
飲物
締めは蕎麦です。すいません、画像を撮り忘れたので、画像は前回2021年12月のものです。
蕎麦
とても旨かったです。前回同様にもうちょっと量が欲しかったと思ったので、次回からは大盛りでお願いしたいと思います。

最後のデザートはフルーツゼリーでした。
フルーツゼリー
果物とかアイスでは無かった点が非常に良かったです。

ゆっくりしていたつもりは無かったのですが、静かな離れ(小屋)で3時間弱もの時が流れていました。ごちそうさまでした。至福の時間でした。
給仕頂いた方にも感謝いたします。

■会計

料理 単価(円) 数量
いろり焼き Aコース 10,000 5 50,000
ビール中瓶 900 1 900
生酒 1,800 3 5,400
小計(内税) 56,300
サービス料(10%) 5,630
合計 61,930

この値段だとなかなか伺えないのが正直なところですが、、、離れでの食事は格別なので、なんとか機会を作ってまた伺いたいと思います。

■備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

■食べログ

食べログにも記事を上げてます。

九つ井 本店日本料理 / 大船駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9