2021年12月休日19時半過ぎに友人2人と神奈川県横浜市栄区「九つ井 本店」に伺いました。
夜の九つ井の入り口はかなりの荘厳な雰囲気を醸しだしていると思います。
訪店回数
記事にはしていませんが、「九つ井 本店」には6回(昼の母屋に2回、昼の離れに2回、夜の離れに2回)伺っています。なのでこの日は7回目の訪店です。
アクセス
大船駅から2.2kmなので、バスかタクシーで伺うのが良いと思います。
この日の往路は19時30分にJR大船駅改札で待ち合わせし、大船駅西口からタクシーで伺いました。5分程度で料金は900円でした。
復路は、タクシー迎車代込みで1,600円でした。共に友人と3人で割り勘しました。
駐車場は広く十分な感じです。
19時半過ぎに大船駅からタクシーで「九つ井」に着くと、駐車場には車が沢山停まっていて、九つ井の人気を感じました。
混雑状況
「離れ」での食事を楽しみたかったので、その週か次週の日曜夜の予約を入れようと月曜日に電話をしたのですが、日曜日で空いているのはその日曜日20~22時のみでした。いやぁ~、人気なんですね。離れでのコース料理は最低でも1万円/人かかるので、この混み具合はかなり驚きました。
注文
予約時に「いろり焼き Aコース(1万円/人)」としました。
当日に、加えて「キリンラガービール中瓶(900円)2本」と「九つ井の芋焼酎(6,500円)」をお願いしました。
感想・他
到着は19時半過ぎで、予約時間は20時だったので早めでしたが、母屋に行くと、離れにある小屋「桃山」(画像)に快く案内していただきました。
小山の上にある小屋内には玄関、洗面所に加えて食事する一部屋だけで、囲炉裏を囲んだ4人用の掘りごたつ式のテーブルです。とても静かで、雰囲気が良いです。
まずは瓶ビールを注文すると共に、食前酒としてお通しと梅酒(画像)から頂きました。
で、次はビール(画像)と前菜(画像)です。
前菜の一つにあったもずくは沖縄産で旨かったです。
で、サラダ(画像)を頂くと共に、帆立を焼きました。
帆立は北海道産で、給仕される方に酒を加え囲炉裏で焼いて頂きました。焼きあがった帆立(画像)はとても旨かったです。
で、次はゴボウと椎茸です。ゴボウは茹でてあり、椎茸と一緒に焼きました(画像)。
まずゴボウをタレに付けていただきましたが、タレを付けているにも関わらず、素のゴボウの味が感じられとても旨かったです。
椎茸は、焼いて軽く水が出てきたらいただけます。椎茸は塩だけでいただきました。これまた旨かったです。
この頃にはビールが無くなり、焼酎のボトルをと思ったのですが、メニューを見ても銘柄の記載がありません。で、芋焼酎をお願いしたところ、九つ井のラベルのボトルが来ました(画像)。
氷と水で頂きました。正直なところ焼酎の味の違いは分からないのですが、旨かったです。
で、次の小皿(画像)もとても旨かったです。が、、、料理名は忘れました。すいません。
で、次は鴨肉(画像)です。焼いたあと、塩とコショウで頂きました。
こうやって自分用の焼き物を育てていく感じが良いです。そして頂くと塩とコショウだけなので、素材の味が感じられ、これまたとても旨かったです。
で、次は雛鶏とさつま芋(画像)です。
ちなみに、この頃にはかなりの酔っ払いが出来上がっていました。辛うじて、良い感じで焼きあがった頃に頂けました。雛鶏は塩とコショウで頂きました。もうここまで何度書いたか分かりませんが、旨かったです。
これで囲炉裏での焼き物は終了で、口直しの飲物(画像)を頂きました。
締めは蕎麦(画像)です。給仕される方が、「九つ井は蕎麦のお店なので、うちに来たら蕎麦を食べて頂きたい」と仰られていました。
とても旨かったです。でももうちょっと量が欲しかったかな。
最後にメロンが出てきました。
良い感じの熟れ具合で、とても旨かったです。
で、残った芋焼酎を飲みながら、タクシーをお願いしました。
会計はサービス料込で44,045円(14,682円/人)でした。
Go To Eat 神奈川を使い25%は税金で支払ったので、30,034円(11,011円/人)と、かなりのお得感を感じました。いいですね、Go To Eat!!
静かな離れでの食事を楽しませて頂きました。今回はいろりでの焼き物でしたので、良い食材の素材の旨さを味わった感じでした。ごちそうさまでした。
給仕頂いた方にも感謝いたします。
この値段だとなかなか伺えないのが正直なところですが、、、離れでの食事は格別なので、なんとか機会を作ってまた伺いたいと思います。
備忘6jp/食べ6 記事一覧
備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp