備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

スマートキーの電池交換[シエンタ:DBA-NSP170G]

DIYで「トヨタ シエンタ(DBA-NSP170G)」のスマートキー(キーレスエントリー)の電池を交換した際の備忘6です。

広告表記内容について:本ページはプロモーションが含まれています。

経緯

備忘6jpが有しているシエンタ(DBA-NSP170G)は2018年製8月製です。
それから5年半が過ぎたある日運転しようとエンジンを始動すると、メータに「キーの電池容量が少なくなっています」というような表示がありました。スマートキーは2個あり、両方共に同じ症状なので2個のスマートキー共に電池交換することとしました。

コイン電池 品番

電池交換するためにまずはボタン電池の品番を確認しました。

①準備

準備したのはマイナスドライバです。

マイナスドライバーを準備

②スペアキー取り外し

スマートキーの横に「PUSH」ボタンを押し、スペアキーを引っ張り出します。

スペアキー取り外し

③蓋オープン

蓋オープン(1/2)
スペアキーが刺さっていた箇所にマイナスドライバーを挿し込み、マイナスドライバーを回すとスマートキーの蓋が外れます。
蓋オープン(2/2)
中のパーツを取り外すと、コイン電池の品番「CR2032」を確認できました。
コイン電池 品番CR2032

④蓋クローズ

その後は取り外した際の③②の手順を逆に実行し、蓋を閉めました。

電池購入

シエンタのスマートキーは2個あり、そのコイン電池の品番が「CR2032」と確認できたので、100均(Seria)で「リチウムコイン電池 CR2032 2個口(110円)」を購入しました。

リチウムコイン電池 CR2032 2個口

コイン電池 交換

シエンタのスマートキーのコイン電池を交換しました。スマートキーは2個あるので、同じ手順でもう一つのコイン電池を交換しました。

①~③繰り返し

上記①準備②スペアキー取り外し③蓋オープンを再び行いました。

⑤コイン電池取り外し

コイン電池取り外し(1/2)
コイン電池の下にマイナスドライバを挿し込み、マイナスドライバーを回すとコイン電池が外れます。
コイン電池取り外し(2/2)

⑥コイン電池取り交換

100均(Seria)で購入した「リチウムコイン電池 CR2032」を取付ました。

リチウムコイン電池 CR2032 取付

⑦蓋クローズ

その後は取り外した際の逆の手順を実行し、蓋を閉めました。

動作確認

「シエンタ(DBA-NSP170G)」のドアロックが動作するか、エンジンがかかるかを確認して動作確認が完了しました。

準備物品

準備品とネット販売先を記します。

品名 今回 ネット
マイナスドライバ 既購入品 楽天市場,Yahoo!ショッピング,Amazon
リチウムコイン電池 C2032 100均(Seria) 楽天市場,Yahoo!ショッピング,Amazon


関連記事