備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

スマホホルダー(ダイソー)を取付(DIY)[シエンタ:DBA-NSP170G]

2018年式シエンタ(DBA-NSP170G)に100均(ダイソー)で買ってきた「車用スマートフォンホルダー 差し込み式」をDIYで設置したので、その備忘6です。

広告表記内容について:本ページはプロモーションが含まれています。

経緯

最初は5年位前に購入し以前の車で使用していたスマホホルダーを取り付けようとしました。しかし、丸い部分の取り付け部分に強力両面テープを使ってもシエンタ(DBA-NSP170G)のコンソールには取り付けられませんでした。

以前の車で使用していたスマホホルダー

そのため「スマホホルダー設置(DIY)[コペンL880K] - 備忘6jp」の際に使った「車用スマートフォンホルダー 差し込み式@ダイソー」の使い勝手が良いので、それをシエンタ(DBA-NSP170G)に設置することとしました。

車用スマートフォンホルダー 差し込み式@ダイソー
まずはエアコンの吹き出し口に取り付けてみたのですが、運転時に見るには低く見難いです。
シエンタ(DBA-NSP170G)通風口へ車用スマートフォンホルダー 差し込み式@ダイソーを取り付け
なので見やすい位置へDIYで取り付けられるよう対策することとしました。で、まずは想定した位置に取り付けたDIY結果です。以降でそのDIYの詳細を記します。
シエンタ(DBA-NSP170G)に車用スマートフォンホルダー 差し込み式@ダイソーをDIYで取り付け

準備物品

分類 名称 入手先・通販サイト
車用スマートフォンホルダー 差し込み式 ダイソー 車・自転車コーナー
構成 スマホホルダー
のアーム
以前使用していた
スマホホルダーを流用
構成 ドリンクホルダーの
エアコン通風口取付部分
30年位前に購入した
ドリンクホルダーを流用
構成 プラスチック板 捨てようとしていた
厚さ約2mmプラスチック板を流用
構成 ネジ(5mm)2本 物を捨てる際に取り外しておいた
ネジを流用
構成 USBケーブル(Type-C,Lightning) キャンドゥ 携帯コーナー
構成 コニシ ボンド
ウルトラ多用途SU
クリア(120ml)
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon
工具 錐(きり) 以前購入
工具 プラスドライバー ダイソー 工具コーナー
工具 やすり ダイソー 工具コーナー
工具 糸鋸 入手方法の記憶無し
(何かの付録だったか?)

DIY手順

アーム流用

以前の車で使用していたスマホホルダーのアーム部分のみ流用することとしました。

アーム部分のみ流用
アーム素材は意外と柔らかく、急角度に折ることを繰り返すと、想定位置で切れました。「車用スマートフォンホルダー 差し込み式@ダイソー」を使用するので、上の写真のスマホホルダーは使用しません。
そして錐(きり)を用い、2面にネジ止め用の穴を開けました。
ネジ止め用の穴開け
錐で開けた穴の周りのプラスチックが盛り上がっていたのでヤスリで平らにしました。

ベース作成

30年位前に購入した通風口に取り付けタイプのドリンクホルダのエアコン吹き出し口への取付部分を流用することとしました。

約30年前に購入した通風口取り付けタイプのドリンクホルダー
まずはドリンクホルダーのエアコン吹き出し口への取付部分を取り外しました。この取付部分は接着されていましたが、マイナスドライバを入れると簡単に外れました。
ドリンクホルダーの通風口取り付け部分を取り外し。

不要部分を切断

ドリンクホルダーのエアコン吹き出し口の取付部分にアームをネジで仮留めし組み上げ後の状態を確認しつつ、不要部分を糸鋸で切断しました。

通風口取付部分を切断
次は上の写真の仮留めして分かったアーム部分で不要な部分を糸鋸で切断しました。
アーム部分を切断
アーム部分の切断面をヤスリで整えました。
アーム部分の切断面を整える

組み上げ

接着剤「コニシ ボンド ウルトラ多用途SU クリア(120ml)(楽天市場, Yahoo!ショッピング, Amazon)」を使って、アーム部分と取付部分を接着しました。

最終的な組み上げ
そして、ネジ止めしました。
接着&ネジ止め結果
ダイソーのスマホホルダー取付部分は十字とするのが良いので、家に転がっていたプラスチックの板を適切なサイズにカットし、穴を開けてアームの先端部分に取付け、接着剤で固め十字状態を製作しました。
スマホホルダー取付部分の製作
使用した接着剤は24時間で硬化するので、その後に約1日強放置しました。

完成

そして、今回製作したスマホホルダーをエアコン吹き出し口へ取り付け、スマホ(Android,iPhone)へ給電できるUSBケーブルを準備しました。

ベースとアームを通風口へ取り付け
「車用スマートフォンホルダー 差し込み式@ダイソー」を今回製作したスマホホルダーへ取付けました。
車用スマートフォンホルダー 差し込み式@ダイソーを取付(正面)
車用スマートフォンホルダー 差し込み式@ダイソーを取付(上面)
車用スマートフォンホルダー 差し込み式@ダイソーを取付(横面)

実際にスマホ(Galaxy note10+)を使用中の状態です。

スマホ(Galaxy note10+)を使用中の状態
今回製作したスマホホルダーはエアコン吹き出し口の隅に取り付けていて、アームの先に付けた「車用スマートフォンホルダー 差し込み式@ダイソー」は良い感じの高さです。走行中のスマホの揺れも殆どありません。

感想

自分の思っていた位置に「車用スマートフォンホルダー 差し込み式@ダイソー」を取り付けられました。スマホの位置が自分好みの位置に取り付けられ使い勝手が良く気に入っています。DIYで製作した成果です。

関連記事