備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

オイルが減っていく[シエンタ:NCP81G]

愛車シエンタ[NCP81G]のオイル容量は3.5リットルです。しかし、オイル交換して2,500km走ると、オイルの残量が1リットルになってしまいます。つまり、1,000kmで1リットル減ります。

 

ディラ―で確認したところ、、、オイル漏れは起こしていないので、エンジンをオーバーフローしないと分からないとのことでした。しかし、オーバーホールだけで、20万はかかるとのことでした。
で、20万かけても直る保証は無いし、ダマしダマし、まめにオイルを足して、乗ることにしました。
 
で、先日行った旅行前に62,495kmでオイル交換しました。
旅行後は63,179kmで走行距離は684kmでした。オイル残量を確認するとかなり減っていました。

で、前回オイル交換時に持って帰った、残オイル(Castrol GTX DC-TURBO 10W-30)から500mlを継ぎ足しました。
イメージ 1

で、またオイルが満タンになりました(画像では分かりにくいけど。。。)。

暫くこの状態が続きそうです。
 

2022年2月追記

その後、信号待ちしている最中にエンジンが止まるようになりました。そのため、車購入せざるを得ませんでした。

関連記事