備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

オイルが減っていく[シエンタ:NCP81G]

 愛車シエンタ[NCP81G]のオイル容量は3.5リットルです。しかし、オイル交換して2,500km走ると、オイルの残量が1リットルになってしまいます。つまり、1,000kmで1リットル減ります。

 

 ディラ―で確認したところ、、、オイル漏れは起こしていないので、エンジンをオーバーフローしないと分からないとのことでした。しかし、オーバーホールだけで、20万はかかるとのことでした。
 で、20万かけても直る保証は無いし、ダマしダマし、まめにオイルを足して、乗ることにしました。
 
 で、先日行った旅行前に62,495kmでオイル交換しました。
 旅行後は63,179kmで走行距離は684kmでした。オイル残量を確認するとかなり減っていました。

 で、前回オイル交換時に持って帰った、残オイル(Castrol GTX DC-TURBO 10W-30)から500mlを継ぎ足しました。
イメージ 1

 で、またオイルが満タンになりました(画像では分かりにくいけど。。。)。

 暫くこの状態が続きそうです。
 
【2022年2月追記】
 その後、信号待ちしている最中にエンジンが止まるようになりました。そのため、車購入せざるを得ませんでした。