2024年8月休日に友人とゴルフの練習へ行った後の昼食で神奈川県横浜市港北区「新横浜ラーメン博物館(公式ホームページ)」内の「六角家1994+」に伺った際の備忘6です。
広告表記内容について:本ページはプロモーションが含まれています。
■訪問回数
現在閉店した六角家には良く通っていて、2017年10月に横浜市神奈川区の六角家へ久々に伺ったところ閉店の貼紙がありビックリしたことを覚えています(ラーメン 並み 固め(17/10)@ラーメン 六角家.横浜市戸塚区)。
2024年4月8日に「新横浜ラーメン博物館(公式ホームページ)」内に「六角家1994+」としてオープンしたことを知り、2024年5月に伺いました(ラーメン 並(24/05)@六角家1994+.横浜市港北区 - 備忘6jp)。なので、今回は2回目の訪店ですが、1994年に開館した新横浜ラーメン博物館とその当時の六角家には伺っており、3回目の訪店とも言えるかもしれません
■営業時間・定休日
新横浜ラーメン博物館は、休日や平日や夏季休暇等によって開館時間や閉館日が異なるので、公式ホームページ「営業時間 - 新横浜ラーメン博物館」を参照されるのが良いかと思います。
この日は休日でしたので、開館時間は10時半でした。
■アクセス
公共交通機関ですと新横浜駅から徒歩600mです(Googleマップより)。
ラーメン博物館には駐車場(250円/30分)があり、入場すると30分無料サービスがあります。ラー博倶楽部の会員になるとランクにより60~120分の無料サービスがあります。
この日は車で伺い、開館時間10時30分に伺ったところ階層式の駐車場の4Fに停めました。駐車時間は60分弱でラー博倶楽部の会員向けの無料サービスの範囲内で無料でした。
■混雑具合
2024年8月休日の開館時間10時30分過ぎに新横浜ラーメン博物館の入口に向かうと、入場券を購入するチケット売り場に10人程度が列を成していました。前回フリーパスを購入していたので列に並ぶことなく入館しました。
入館しそのまま「六角家1944+」へ進むと券売機の前で20人程度が待たれていました。
一巡目に入れず二巡目となり席に座ったのは10時50分頃でした。
ラーメンを食べ終わった11時15分過ぎ頃で「六角家1994+」は20分待ちとなっていました。
■メニュー・注文
食券機で「ラーメン レギュラー(950円)」の食券を購入しました。
尚、食券機ではキャッシュレス決済を使用できます。
これまで15年位麺固めでお願いしていましたが、各家系店の店主は普通が一番旨いように作っているのでは無いかと思い直し、昨年から好みは全て普通でお願いしてます。
■食事
席に座るとすることが無いので、調味料を確認するのが常です。調味料は、酢、胡椒、ゴマ、辛子味噌、ニンニク、生姜でした。
席に座って5分程度「ラーメン レギュラー(画像)」が来ました。
「ラーメン レギュラー(近景)」の画像で分かりますが、脂がすごく厚いです。最近の家系店では、鶏油の品不足により脂多めを頼めないところが多いので、脂を普通としてこの厚さは驚きました。
この記事を書きつつ前回画像(前回ラーメン レギュラー(近景))も見ましたが、前回よりも厚いと思います。
早速麺からいただくと、前回は「昨年(2023年)5月7日に閉店した本牧家(ラーメン 並(23/5/7)@本牧家本店.横浜市港南区 - 備忘6jp)と同じように豚骨の旨味をすごく感じられる味で激旨です。」でしたが、今回は備忘6jpの好みより脂が少し強かったのが残念でした。が、そうは言っても激旨で、あっという間に麺もスープも飲み干しました。
また伺います。ごちそうさまでした。
■備忘6jp/食べ6記事一覧
備忘6jpが伺ったお食事処の記事です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp