備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

オクラ 栽培記録 2024年度

久々にオクラを育てることとしたので、その経過をイベント毎に更新して行きます。

広告表記内容について:本ページはプロモーションが含まれています。

経緯

2015年前後に色んな野菜を栽培していました。

その際に育てていた野菜の一つがオクラです。と或る春に「平成グリーン オクラ」を苗から購入し、夏野菜を収穫し、秋に種を採りました。

平成グリーン オクラ(苗から購入した際の札)
翌年からは種から育て、収穫し、種を採りました。しかし、子供はオクラを好きではなかったので、2~3年後に栽培するのを止めました。

その後7~8年が過ぎ子供も大きくなって、夕食時の会話でオクラは嫌いでは無くなったと聞いたので、当時(前)の種を使って栽培することにしました。

種蒔き

2024年5月22,28日

種蒔き前に5月22日に水に浸したペーパータオルの上に11粒の種を置きました。

オクラの種11粒を水に浸す
そして、5月28日に1cm位の深さの穴を3箇所×2コンテナを開け、種を各穴へ1粒づつ蒔きました。
コンテナの3箇所に各1種を蒔く(1/2)
コンテナの3箇所に各1種を蒔く(2/2)
古い種なんで発芽するかな???ドキドキものです。

2024年5月22日,6月2日

5月28日に2つのコンテナへ蒔いた種6粒は発芽しません。

5/22から水に浸しているオクラの種
なので、5月22日に水に浸したペーパータオルに残った5粒を4ポットに蒔きました。ポットの土は新たな培養土を入れています。
4つのポットに種5粒を蒔く
古い種なんで発芽するかな???ドキドキものです。

2024年6月5,6日

前回は11日間も水に浸したので、発芽しない可能性が高いと思いました。まだ発芽するか否か分かりませんが、並行して一晩ペーパータオルの上に10粒の種を置いてから翌日に蒔くこととしました。

6/5に水に浸したオクラの種
そして、翌日に2ポットに全ての種(5粒/ポット)を蒔きました。
2つのポットに種5粒を蒔く
どうなりますかね。。。

2024年7月9日

これまで3回種蒔きしましたが発芽しませんでした。古い種なので発芽しない気もしますが、最後に残った30粒を6ポットに蒔きました。

6つのポットに種5粒を蒔く
発芽してくれたら、ラッキーっていう感じです。

発芽

更新予定

収穫

更新予定

収穫合計

収穫日 本数
更新予定 更新予定
合計 更新予定


種取り

更新予定

撤収

更新予定

まとめ

更新予定

関連記事