備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

きゅうり 栽培記録 2022年度

毎年、きゅうりを種から育てています。
今年もきゅうりを育てることとしたので、その栽培経過をイベント毎に更新して行きます。

種蒔き:2022年4月29日(金祝)

おいらが住んでいるのは関東地方南部なので本来は4月中旬までに蒔くのが良いかと思います。でも、今年は少しスタートが出遅れ、4月29日(金祝)に種まきしました。
昨年(2021年)余った種が6粒あったので、ポット毎に2粒を蒔こうと3つのポットを準備しました。種は年越しすると発芽率が下がるので、その点は心配です
3つのポットには家庭菜園やガーデニングで使用いふるした土を入れ、指で約2cmの穴をあけ、2粒ずつの種を蒔きました。

種まき:2022年4月29日(金祝)
その後は穴に土をかけ、強く抑えるようにしています。水撒きした際に種が出てこないようにするためです。

発芽:2022年5月15日(木)

左右のポットは約2週間強で発芽しました。

発芽:2022年5月15日(木)
結局、3ポット中の全部で4苗が発芽しました(画像はありません。すいません。)。発芽率は67%(4/全6粒)で、昨年(2021年)の種の割には、良く発芽した方だと思います。
3ポット中で4苗が発芽したので、1苗を間引き、新たなポットをに植え直しました。そのため、4ポットで苗を育てました。
まぁ順調です。

定植:2022年6月26日(土)

本葉が出た時点で、定植に備えて、家庭菜園やガーデニングで使用いふるしたプランターに入った土へ腐葉土と消石灰と化学肥料を入れ、良くかき混ぜておきました。

定植:2022年6月26日(土)
2022年6月26日(土)時点で、本葉が数枚出ていたので定植しました。
定植:2022年6月26日(土)
早く大きくなぁ~れ!と言う感じです。
定植後1週間:2022年7月2日(土)
一週間過ぎ、4苗が順調に育っています。

初収穫:2022年7月16日(木)

定植から3週が過ぎ、4苗が順調に育ちました。

定植後3週間:2022年7月16日(木)
で、ようやくきゅうりが生りました。
きゅうり:2022年7月16日(土)
で、1本を初収穫しました。
初収穫:2022年7月16日(土)
美味しくいただきました。

収穫:2022年7月20日(木)

で、初収穫から4日後に1本を収穫しました。

収穫:2022年7月20日(水)
美味しくいただきました。

収穫:2022年7月24日(日)

で、初収穫から8日後にまた3本を収穫しました。

収穫:2022年7月24日(日)
形は悪いです。が、美味しくいただきました。

収穫:2022年7月26日(火)

で、初収穫から10日後にまた3本を収穫しました。

収穫:2022年7月26日(火)
実は中学校の家庭科以来、久しぶりに料理しました。
豚のしょうが焼きを作りたかったのですが、レシピを見て無理だと判断しました。で、豚は単なるしょうゆ焼きとし、きゅうりを合えました。おいら的には意外に旨かったです。

収穫:2022年7月28日(木)

で、初収穫から12日後にまた2本を収穫しました。

収穫:2022年7月28日(木)
一本は形が悪いですが、美味しくいただきました。

収穫:2022年7月31日(日)

で、初収穫から15日後にまた5本を収穫しました。

収穫:2022年7月31日(日)
一本は形が悪いですが、収穫数が安定してきました。
きゅうりスティック 2022年7月31日
きゅうりスティックにして、いただきました。新鮮で旨いですな。

収穫:2022年8月2日(火)

で、初収穫から17日後にまた3本を収穫しました。

収獲:2022年8月2日(火)
この日も一本は形が悪いですが、収穫数が安定してきました。

収穫:2022年8月4日(木)

で、初収穫から19日後に5本を収穫しました。

収獲:2022年8月4日(木)
この日も一本は形が悪いですが、一日で5本というのはこれまでで最高(2回目)の収穫数です。

収穫:2022年8月5日(金)

で、初収穫から20日後に2本を収穫しました。

収獲:2022年8月5日(金)
この日の2本は共に形が悪いです。まぁ、味には影響ないと思います。
トマトときゅうり
買ってきたトマトと一緒にきゅうりをいただきました。新鮮で旨いです。

収穫:2022年8月7日(日)

で、初収穫から22日後に1本を収穫しました。

2022年8月7日(日)
この日の1本は形が悪いです。味には影響ないと思います。

収穫:2022年8月8日(月)

で、初収穫から23日後に1本を収穫しました。

2022年8月8日(月)
この日の2本のうち1本が悪いです。形が悪いきゅうりの確率が高いように思います。栄養不足なのかな?それとも陽当たりかな?

収穫:2022年8月10日(水)

で、初収穫から25日後に4本を収穫しました。

2022年8月10日(水)
この日の4本は割と形が良いです。
きゅうりスティック
またきゅうりスティックにして、いただきました。今回も新鮮で旨いですな。

収穫:2022年8月11日(木)

で、初収穫から26日後に6本を収穫しました。6本は今年度最の高収穫数です。この日の6本はのうち一番右の1本は形が良いですが、他5本は形も悪いです。

収獲:2022年8月11日
酒の摘まみ
酒の摘まみできゅうりを頂きました。既に酔っぱらっていたので、ヘタの部分は歯で食いちぎり、調味料はマヨネーズに豆板醤と醤油を加え、さらにニンニクを加えました。
でも、、、、今回作った調味料はイマイチでした。。。(苦笑)

収穫:2022年8月12日(金)

で、初収穫から27日後に2本を収穫しました。共に形が悪いです。

収獲:2022年8月12日

収穫:2022年8月13日(金)

で、初収穫から28日後に2本を収穫しました。もうキュウリの終了間際なのでここのところ全てのきゅうりの形が悪いです。

収獲:2022年8月13日

収穫:2022年8月15日(金)

で、初収穫から30日後に1本を収穫しました。もうキュウリの終了間際で、あと数本しか採れない状況なので形が悪いです。

収獲:2022年8月15日

収穫:2022年8月17日(金)

で、初収穫から32日後に3本を収穫しました。これで今年のきゅうりは終了です。

収獲:2022年8月17日

まとめ:2022年度

7月中旬から8月中旬まで約1カ月間、合計44本のきゅうりを収穫できました。そして美味しくいただけました。
来年度は種蒔きをずらして、収穫期間を長くしたいと思います。

収穫本数

  • 07月16日:1本
  • 07月20日:1本
  • 07月24日:3本
  • 07月26日:1本
  • 07月28日:2本
  • 07月31日:5本
  • 08月02日:3本
  • 08月04日:5本
  • 08月05日:2本
  • 08月07日:1本
  • 08月08日:2本
  • 08月10日:4本
  • 08月11日:6本
  • 08月12日:2本
  • 08月13日:2本
  • 08月15日:1本
  • 08月17日:3本
  • 合計本数:44本

関連記事

改版記録

  • 2022年10月10日:六版
  • 2022年8月11日:五版
  • 2022年8月10日:四版
  • 2022年8月05日:三版
  • 2022年7月31日:二版
  • 2022年7月30日:初版