備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

胡瓜(きゅうり) 栽培記録 2023年度

毎年、きゅうりを種から育てています。今年もきゅうりを育てることとしたので、その栽培経過をイベント毎に更新して行きます。

広告表記内容について:本ページはプロモーションが含まれています。

種蒔き

2023年4月18日

備忘6jpが住んでいるのは関東地方南部なのできゅうりの種は4月には蒔くようにしています。
で、一昨年(2021年)に購入し余っていた2粒のきゅうりの種を4月18日に撒きました。

2022年4月18日種蒔き
が、発芽しませんでした。う~ん、やっぱり流石に古すぎたか。。。って感じです。

2023年5月20日

5月20日にきゅうりの種を買ってきました。

アタリヤ農園 節成胡瓜
で、ポット辺り3粒を撒きました。
2023年5月20日(種蒔き)

発芽

2023年6月1日

種を蒔いてから12日目の6月1日に発芽しました。

2023年6月1日(発芽)
やっぱり、今年購入した種は簡単に発芽します(苦笑)。

定植

2023年7月17日

本葉が数枚になったので7月17日に定植しました。

2023年7月17日(定植)
左のコンテナの株は発育が良いですが、右のコンテナの株は発育が悪いです。

あと真ん中のコンテナは空いているので、追加で4粒/ポットを蒔きました。
2023年7月17日(種蒔き(2回目))
例年きゅうりは突然枯れることが多かったので、その対策です。

収穫

ようやくキュウリの実が成りました。

8月23日

2023年8月23日(初収穫)

種蒔きから3か月後、定植から1ヶ月後にきゅうり一本を収穫しました。今年度(2023年)の初収穫です。

2023年8月23日(初収穫)
とても良い感じサイズと色のきゅうりです。普通に旨かったです。

2023年8月25日(収穫2回目)

初収穫から二日後にきゅうり一本を収獲しました。

2023年8月25日(収穫2回目)
きゅうりは一日収穫がずれるとあっと言う間に大きくなり大味になるので、サイズ的に少し小さめで収穫するように心がけています。

2023年8月27日(収穫3回目)

2回目の収穫から二日後にきゅうり一本を収獲しました。

2023年8月27日(収穫3回目)
少し形が悪いです。まぁ気にしません。

2023年8月28日(収穫4回目)

前回収穫の翌日にきゅうり一本を収獲しました。

2023年8月28日(収穫4回目)
かなり形が悪いです。でもまぁ味には関係なかったです。

2023年8月29日(収穫5回目)

前回収穫の翌日にきゅうり二本を収獲しました。

2023年8月29日(収穫5回目
一本はかなり形が悪いです。でもまぁ味には関係なかったです。

収穫合計

これまでの収穫本数は以下の通りです。

収穫日 本数
2023年8月23日 1
2023年8月25日 1
2023年8月27日 1
2023年8月28日 1
2023年8月29日 2
合計 6

撤収

急遽家の塗装工事をすることにしたので、8月29日で撤収しました。
自分で決めたのでしょうがないのですが、まだまだ収穫できたはずなので残念無念でした。

関連記事

記事 2022年度 2023年度
芝 メンテナンス記録 2022年度 2023年度
胡瓜(きゅうり)栽培記録 2022年度 2023年度(本記事)
ゴーヤ栽培記録 2022年度 2023年度
朝顔(あさがお) 栽培記録 2022年度 2023年度