備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

芝 メンテナンス記録 2022年度

毎年6月頃から芝をメンテナンスしています。
今年も芝をメンテナンスするので、イベント毎に記事として更新して行きます。

経緯

おいらが住んでいるのは関東地方南部です。本来は2月末くらいから、メンテナンスを開始し、芝用の除草剤「シバゲン」や肥料を撒きたいところです。
庭にジューンベリーを植えているので、実の収穫が終わる6月までは芝用の除草剤「シバゲン」を使わないようにしています。そのため6月までは手で雑草を取ります。なので、本格的な芝のメンテナンスは6月末から始めます。

メンテナンス(芝刈開始):2022年6月19日

今年(2022年)の芝のメンテナンスは6月19日から開始しました。芝刈り前はこんな状態です。

2022年6月19日
正直なところかなりひどい状態です。「芝は手入れしないとこんな状態になっちゃいます。」って例ですな。
しかも、手前の土の部分は昨年まで木を植えていたところで、木が大きく庭に陽が当たらない状況になっていました。そのため、今冬に木を切り、一部の芝を植え替えています。

芝刈りで使うのは2004年に購入した芝刈り機「キンボシ GS 手動式芝刈機ホ-ムモア-250(品番:GHC-250)」です。電動芝刈り機に買い替えようと思ったこともありますが、3坪程度の庭なので手動で十分です。
2022年6月19日 刈高12mm
刈高さ12mmにセットし、芝を刈りました。雑草込みで十分に刈れました。

メンテナンス(芝刈2週毎):2022年7月2,17,18日

2022年6月19日から大よそ2週間毎(2022年7月2,17日)に刈高12mmで芝刈りをしました。

2022年7月2,17日
2週間毎だと雑草含めてそこそこの量の芝が刈れます。

加えて、チドメグサのような手で取れないような雑草には、2022年7月18日に除草剤「シバゲン(楽天市場へのリンク)」を局所的に散布しました。
除草剤(シバゲン)散布 2022年7月18日

で、今年のメンテナンスを開始した6月19日と比べると、7月17日の芝の状況はこんな感じになりました。

2022年6月19日 vs 2022年7月17日
かなり改善してきました。が、まだまだですね。。。

メンテナンス(芝刈毎週):2022年7月23,31日,8月6日

まず、 2022年7月18日に除草剤(シバゲン)を散布した箇所です。約2週間でチドメグサは無くなりました。

シバゲンの効果 2022年7月18日 vs 31日
2022年7月17日からは毎週(2022年7月23,31日,8月6日)に芝刈りをしました。
2022年7月23,31日,8月6日
陽があたるようになって順調に芝が刈れます。
で、今年のメンテナンスを開始した6月19日と比べると、8月6日の芝の状況はこんな感じになりました。
2022年6月19日 vs 2022年8月6日
中央は緑が濃くなってきましたし、手前の土の部分はかなり改善してきました。手入れした成果が出てます(嬉)。

メンテナンス(芝刈1~3日毎):2022年8月11,12,14,15,18,19,20,21日

2022年8月11日から8月21日まで夏休みなので、毎日芝刈りをすることを目標に刈高を12mmから6mmにセットしました。

刈高を12mmから6mmへ
で、1~3日毎(2022年8月11,12,14,15,18,19,20,21日)に芝刈りをしました。
芝刈り:2022年8月11,12,14,15,18,19,20,21日
流石にこれだけの頻度で芝刈りすると、段々と刈れなくなってきます。

で、今年のメンテナンスを開始した6月19日と比べると、8月26日の芝の状況はこんな感じになりました。
2022年6月19日 vs 2022年8月26日
手前の土の部分はさらに改善してきました(嬉)。ただこの残った土の部分を今シーズンに芝でカバーするのは難しいかな。。。

8月26日は中央は緑が濃くなってきましたが、よく見ると短く刈りすぎて黄色のところがちょっと見えます。きちんと平らに整地されてないので、6mmで刈るのは無理がありそうです。来シーズンは6mmで刈るのは止めたいと思います。

メンテナンス(芝刈毎週):2022年8月27,9月5,10,17,23日,10月1日

2022年8月27日から10月1日までは毎週芝刈りをすることを目標に刈高を6mmから18mmにセットしました。

刈高を6mmから18mmへ

で、毎週(2022年8月27,9月5,10,17,23日,10月1日)に芝刈りをしました。
2022年8月27,9月5,10,17,23日,10月1日

で、今年のメンテナンスを開始した6月19日と比べると、10月1日の芝の状況はこんな感じになりました。
2022年6月19日 vs 2022年10月1日
手前部分もかなり芝が生え揃ってきました。中央部分は緑が濃くとても良い感じになってきました(嬉)。
秋になり芝の伸びる速度が落ちたので、今年の芝刈りは終了です。

関連記事

商品のご紹介


改版記録

  • 2022年10月09日:二版
  • 2022年08月26日:初版