備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ゴーヤ 栽培記録 2022年度

下の子が小学校から2014年に貰ってきたゴーヤを育てています。
今年もゴーヤを育てることとしたので、その栽培経過をイベント毎に更新して行きます。

種蒔き:2022年4月29日(金祝)

おいらが住んでいるのは関東地方南部なので3月中旬から4月下旬までに種を蒔くのが良いかと思います。で、今年は2022年4月29日(金祝)に種蒔きしました。

種蒔き:2022年4月29日(金祝)
一昨年(2020年)に取った16粒の種を16ポットに蒔きました。古い種なので発芽率が落ちるかもしれないと思っていましたが、6月初旬になっても発芽しませんでした。

で、6月10日(金)にまた種を蒔きました。
種蒔き:2022年6月10日(金)
ただし、今度は2021年8粒、2019年3粒、2018年5粒をポット毎に蒔きました。本来は4月中に蒔くべきなので、1か月遅れです。

発芽&定植:2022年7月2日(土)

発芽は10日前後でした(すいません。画像が残っていません)。
結局2021年8粒のみ発芽し、2018年、2019年、2020年の種は発芽しませんでした。ゴーヤの古い種はまったく発芽しないです。

発芽:2022年7月2日(土)
で、南側の大きなコンテナに6苗を定植しました。
定植:2022年7月2日(土)[南側1/2]
定植:2022年7月2日(土)[南側2/2]
で、西側の中くらいのコンテナにに2苗を定植しました。
定植:2022年7月2日(土)[西側]
ここから巻き返しです。

収穫

2022年8月15日

初収穫は4本でした。小さめで収穫しました。

2022年8月15日4本

2022年8月17日

2本を収穫しました。小さめで収穫しました。

2022年8月17日2本

2022年8月18日

2本を収穫しました。小さめで収穫しました。

2022年8月18日2本

2022年8月20日

2本を収穫しました。小さめで収穫できました。

2022年8月20日2本

2022年9月3日

前回から約2週間後に2本を収穫しました。大きい白ゴーヤも収穫できました。

2022年9月3日2本

2022年9月8日

前回から5日後に3本を収穫しました。大きい白ゴーヤも収穫できました。

2022年9月8日3本

2022年9月10日

3本を収穫しました。中央のゴーヤは少し熟れ始めています。

2022年9月10日3本

2022年9月12日

3本を収穫しました。もうこの時期になるとなかなか大きくなりませんので、小さめで収穫しました。

2022年9月12日3本

2022年9月18日

前回から6日後に3本を収穫しました。もうこの時期になるとなかなか大きくなりませんので、前回同様に小さめで収穫しました。

2022年9月18日3本

来年用の種を採るため、8月末頃から一部の実を熟れさせて、種を収穫しました。

2022年8月30日

撤収

ずいぶんと葉が枯れて来たので、撤収は9月18日に行いました。

2022年9月18日

まとめ:2022年度

2023年の収穫本数は以下の通りです。

収穫日 本数
2022年8月15日 4本
2022年8月17日 2本
2022年8月18日 2本
2022年8月20日 2本
2022年9月03日 2本
2022年9月08日 3本
2022年9月10日 3本
2022年9月12日 3本
2022年9月18日 3本
合計 24本

2018年,2019年,2020年の種が一つも発芽しなかかったのには驚きました。結局、6月初旬に蒔いたため、収穫は8月15日~9月18日となり、1か月しかゴーヤを楽しめませんでした(残念)。

関連記事

【改版記録】 * 2023年6月27日:2版 * 2022年7月31日:初版