備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

らーめん 並(23/12)@川崎家.川崎市川崎区

2023年12月休日に友人とゴルフ練習へ行った後の昼食で神奈川県川崎市川崎区「川崎家」に伺いましたので、その備忘6です。

2023年12月休日11時半頃

広告表記内容について:本ページはプロモーションが含まれています。

■訪店回数

先日新聞を見ていたら、将棋の王座戦で藤井聡太八段と戦った永瀬拓矢九段の実家が「川崎家」であることを知りました。それで伺うこととしたので初めての訪店です。
並行して「川崎家」を調べてみると今年の5月7日に閉店した「本牧家」系のお店らしいと分かったので、期待していました。

■アクセス

お店はJR東日本 川崎駅から1.6kmです。

今回は車で伺い「ダイイチパーク大島上町(200円/30分)」に停めました。

ダイイチパーク 大島上町(200円/30分)
駐車時間は21分で支払い金額は300円でした。
ダイイチパーク 大島上町 領収証

■営業時間・定休日

営業時間・定休日の写真を撮れなかったので、公式HP「川崎の家系ラーメン 「川崎家」公式 本格豚骨醤油!」より転載します。

  • 営業時間
    • AM11:00 〜 PM9:00
  • 定休日
    • 水曜日


■混雑状況

2023年12月休日11時半頃に伺ったところ、店内はカウンター席のみで7割程度の入りでした。友人と並んで座りました。
店を出る11時半過ぎにはそのまま7割程度の入りのままでした。

■注文

まずは食券機で「らーめん並(800円)」を購入しました。

食券機(ある意味メニュー)(2023年12月)

注文は、どこの家系でもここ15年くらい麺は「固め」で、ここ1年くらいは脂「多め」でお願いしてきたのですが、今年1月から全て普通が一番旨いのではないかと思いなおしています。なんで、好みは普通でお願いしました。

■感想・他

席に座ると気になるのは調味料です。家系の一般的な調味料が揃っています。

調味料
店内にある酒井製麺箱を見るとチョークで「杉」マークがあり、吉村家の麺と同じであることが分かり、期待が膨らみました。

席に座り5分弱で「らーめん 並(画像)」が出てきました。
らーめん 並
らーめん 並(近景)
で、いつもの通り、豆板醤を小さじ半分、ニンニクを小さじ半分、コショウ少々で味付けしました。約30年前に吉村家でこの調味料を使ってから、どこの家系でもこのパターンです。

で、いつもの通り、麺からいただきました。
やはり酒井製麺は旨いです。スープも良く十分に楽しめました。で、あっと言う間に麺を食べつくし、スープを飲み干しました。
ごちそうさまでした。また伺います。

■おまけ

将棋の永瀬拓矢九段の扇子や色紙が飾ってありました。

永瀬拓矢九段の色紙や扇子
お店の方に「扇子の写真を撮って良いですか?」聞いてから撮ってしまいました。撮影させていただき、ありがとうございました。

備忘6jp/食べ6記事一覧

 bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

川崎家ラーメン / 小田栄駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7