備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ゴルフマーカーをDIYで自作(100均)

備忘6jpはゴルフのボールマーカーの台座にマグネットが入っていて、マーカーは金属だけのタイプを使っています。磁石に砂鉄が付かないようにしたいためです。ただしょっちゅうゴルフのマーカーを落とします。
そのたびにマーカーを買うのですが、意外とマーカーは高いので何とかならないかなぁ~と思い、DIYでマーカーを作ることとしました。
その備忘6です。

広告表記内容について:本ページはプロモーションが含まれています。

丸座金(ワッシャ)をマーカーとして使用(2018年頃まで)

昔はDIYショップで購入した丸座金(ワッシャ)を使っていました。

丸座金(ワッシャ)を使ったマーカー
使っていると錆びてきて、流石に使うのをためらう様になりました。

商品の紹介

使用物品 商品名 販売元
ワッシャ 丸座金(5mm✕25mm)8枚 DIYショップ


(ダイソー)コンチョボタンでマーカーを作成(2018年11月)

前述の通り丸座金が錆びるのでダイソーで上に取り付けるものを探しました。で、見つけたのは「コンチョボタン(画像右)」で勿論100円(税抜)です。

(ダイソー)丸金台座、コンチョボタン

ボタン裏には留め金があるので、、、

(ダイソー)コンチョボタン裏
ニッパで切り落としました。
(ダイソー)コンチョボタンの留め金を切り落とす

で、ボタンの裏を木工用ボンドで埋めました。
木工用ボンドで留めます
で、ボタンの裏へ丸座金を付けました。
丸座金を取り付け
数時間置いて、完成です。
コンチョボタンで作ったゴルフマーカー
かなりいい感じに仕上がりました。見た目は大満足です。DIYの達成感を味わいました。

でも木工用ボンドで留めたんで、雨の際は使えないかな?様子見です。  

商品の紹介

使用物品 商品名 販売元
ボタン コンチョボタン ダイソー 手芸コーナー
ワッシャ 丸座金(5mm✕25mm)8枚 DIYショップ
木工ボンド コニシ 木工用ボンド 楽天市場, Yahoo!ショッピング, Amazon
ニッパ ニッパ ダイソー 工具コーナー

(ダイソー)コンチョボタンでマーカーを3つ作成(2019年1月)

11月にダイソー「コンチョボタン」使って自作したマーカもあっという間に無くしてしまいました。

なんで無くすんだろうなぁ~と思いつつ、またダイソーへ行きコンチョボタンを3つ購入しました。

コンチョボタン3つ(右)

で、2018年11月と同様にボタン裏の留め金をニッパで外し、丸座金を取り付けました。

コンチョボタンに丸座金をボンドで取付
但し、以前は木工用ボンドを使いましたが、今回は通常のボンドです。別に雨の日に問題が出た訳ではありませんが念のためです。

で、ボンドが固まるまで1.5日放置し、丸座金(ワッシャー)の穴からはみ出た部分を落としました。
ボンドが固まるまで1.5日放置
で、完成です。3つもあるのでこれで暫くは大丈夫です。
コンチョボタン3つ完成
これらを落とさないように気を付けなきゃ!

商品の紹介

使用物品 商品名 販売元
ボタン コンチョボタン ダイソー 手芸コーナー
ワッシャ 丸座金(5mm✕25mm)8枚 DIYショップ
ボンド コニシ ボンドG17 20ml 楽天市場, Yahoo!ショッピング, Amazon
ニッパ ニッパ ダイソー 工具コーナー


(ダイソー)アイレットリング(21mm)でマーカを作成(2023年12月)

コンチョボタンで作成した3つのマーカをまた無くしてしまいました。で、またコンチョボタン買いにダイソーへ行きましたが、売ってませんでした。前回購入から4年過ぎているのでもう販売していないのかもしれません。

で、ダイソーで他にマーカーに使える商品が無いかを探すこととしました。
で、手芸コーナーにあった「アイレットリング(内径21mm)(100円税抜)」が良さげでした。で、店内にある磁石付の別商品を使って、「アイレットリング(内径21mm)」が磁石に付くことを確認しました。

アイレットリング(内径21mm)
ただ少し軽い感じするので強風の時大丈夫かな?って思ったので対策することとしました。
ステンレス針金を準備
太さ約2mmステンレス針金を丸く切ってアイレットリングの中に入れて重くしました。
ステンレス針金で重さを確保
3つの爪をペンチで曲げ仕上げます。同じようにもう一つ作成し、合計2個のマーカーを作成しました。
マーカーを2個作成
ベース(磁石付き)に付けてみると良い感じです。
マーカーとベース(磁石付き)
早速コースで使ってみると遠くからも見えるし良い感じです。

商品の紹介

使用物品 商品名 販売元
アイレットリング アイレットリング(内径21mm) ダイソー 手芸コーナー
ラジオペンチ ラジオペンチ ダイソー 工具コーナー
針金 ステンレス針金 DIYショップ