備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

キャディバックのスタンドを修理(台座セット)

キャディバックのスタンドの台座が外れてしまって、その修理をした際の備忘6です。

 

経緯

数年前にゴルフのキャディバックの台座が外れて、無くなってしまいました。

f:id:mewlmewmiaou:20220224194547j:plain

スタンドの台座が外れた状態

こうなると画像右のように、スタンドを構成する部分がキャディバックから外れてしまい、スタンドを使うことができなくなります。

 

しかし、部品が無いかをネットで探したのですが、たどり着けません。

で、どうしたかと言いますと、、、

ゴルフのキャディバックに付いているスタンドに、自作の台座を取り付けました(その記事へのリンク)

f:id:mewlmewmiaou:20220224201559j:plain

スタンドを自作台座で修理

ちなみに画像に写っている木工用ボンドは、自作台座を留めるネジを緩み難くするために使ったもので、これで修理した訳ではありません。

それから時々は自作台座がひっくり反ってしまったりしたのですが、スタンドを構成する部分がキャディバックから外れることは無くなったので、それ以降もこのキャディバックを使えてました。

 

台座の購入と取り付け(1回目)

それからたまたまネットを見ていたところ、なんと、なんと、なんと、スタンドバックの台座を見つけました。これまでは「台座」という名称だと知らなかったので見つけられなかったのですが、たまたま「ライト(LITE)Z-650セルフスタンド用台座セット」を見つけたのです。

お~、こんなものが単品売りされているんだぁ~~~、と感動してしまいました。

(LITE)Z-650セルフスタンド用台座セット
で、早速この台座を購入しました。
 
マニュアルに従い取り付けました。これでキャディバックがとても快適に使えるようになりました。
 
 

台座の購入と取り付け(2回目)

しかし、それから10か月くらい経った時に、なんとこの台座がまた外れていました。車の中や物置き等を探したのですが、見つかりません。結局、どこで外れたのかも分からずじまいです。
 
それでまた「ライト(LITE)Z-650セルフスタンド用台座セット」を購入しました。

(LITE)Z-650セルフスタンド用台座セットとコニシ ボンドウルトラ多用途SUクリアー
 
今度は外れないように強力接着剤「【コニシ KONISHI】コニシ 04593 ボンドウルトラ多用途SU 120ml 箱 クリアー」をを塗ります。

コニシ ボンドウルトラ多用途SU クリアーを塗る

で、接着しました。マニュアルには接着の記載はありませんので、当方の経験によるものです。

f:id:mewlmewmiaou:20220224201726j:plain

ライト(LITE)Z-650セルフスタンド用台座セット 2回目取付後
但し、マニュアルを見ると、大きな部品を手前に、小さな部品を奥にするように記載がありました。ただ、接着してしまいましたので、外すには破壊するしかないので、このままです。
 
2回目の取付から1年ちょっと過ぎましたが、快適に使えているのが上記の画像です。
 

台座の購入と取り付け(3回目)

2回目の取付から1年半が過ぎたある日、なんとなんとこの台座がまた外れていました。接着剤を使ったのにです。また、車の中や物置き等を探したのですが、見つかりません。結局のところ今回もどこで外れたのかも分からずじまいです。
 
それでまた「ライト(LITE)Z-650セルフスタンド用台座セット」を購入し、同じ接着剤を使って取り付けました。

ライト(LITE)Z-650セルフスタンド用台座セット 3回目取付後
但し、今回はマニュアル通りに、大きな部品を手前に、小さな部品を奥にして接着しました。尚、前回同様にマニュアルには接着の記載はありませんので、当方の経験によるものです。
今度はどのくらい持つのかな? ホントはずっと持って欲しいけど。。。
 

感想等

台座がなぜ外れてしまうのか分かりませんが、「ライト(LITE)Z-650セルフスタンド用台座セット」を3回取付ています。それで何とかキャディバックが使い続けられているので、この台座セットには感謝しています。
こうやって修理して使い続けていることもあり、このキャディバックは20年位使っていています。あちこちが擦り切れているので、友人にはそろそろ買い換えたらと言われますが、機能的に使えるものは修理して使いたいタイプなんですよね。。。(苦笑)
 

商品の紹介

 

2022年6月に再編集しました。