備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

室内ドアの修復

洋室の入り口のドアが壊れたのでDIYで修理した際の備忘6です。

広告表記内容について:本ページはプロモーションが含まれています。

扉が壊れた状況

ある日洋間の入口がドアが開かないことに気付きました。

扉が閉まらない。。。
ドア扉が床に当たっているので、ドアの開閉が出来ません。
なんとドア板の間を木ダボでつないでいる部分が外れています。
扉が壊れている箇所
ドア板が割れているわけでは無いので接着剤で修理できそうです。そのためDIYで修理することとしました。

DIYで修理

使用物品

使用物品 商品へのリンク
リョービ RYOBI 充電式ドライバ BD-70 (後継機へのリンク) 楽天市場, Yahoo!ショッピング, Amazon
コニシ ボンド ウルトラ多用途SU クリア(120ml) 楽天市場, Yahoo!ショッピング, Amazon

接着剤は「コニシ 木工用ボンド」にしようとも思ったのですが余り量が残っていなかったので、「コニシ ボンド ウルトラ多用途SU(クリア)」を使うことにしました。

コニシ ボンド ウルトラ多用途SU クリア(120ml)
適用素材に木材があるので接着には問題ありません。
あと、2~3分で動きづらくなり、実用強度は1時間後、約24時間で完全硬化とあるので、接着後はそのまま一日以上放置することとしました。

レバーストッパーを外す

ドアを外すためにレバーストッパーのドア側のネジを「充電式ドライバ BD-70」を使って外しました。2箇所しか無いので普通のプラスドライバでも十分だと思います。

ドアを外すためにレバーストッパーを外す

ドアを外す

ドアの丁番は「ムラコシ精工 3次元調整丁番 DH-5 室内ドア用」でドアを外すには工具は不要です。具体的には、上側の丁番の画像赤丸の部分を下に引っ張るとドアを外せます。

ドア丁番(上側)
上側の丁番が外れれば、ドアを上げるだけで下側の丁番は抜けるので、ドアを外せる状態となります。
ドア丁番(下側)

ドアの接着

外したドアを横向きにして床に立て、木ダボが外れている箇所を画像よりも広げ、穴の方に「ボンド ウルトラ多用途SU」を挿入しました。

木ダボが外れている箇所
そしてドア板ごと木ダボを穴に押し込みました。すると「ボンド ウルトラ多用途SU」が溢れたので、指でふき取りました。

外したドアを横に向き床に立てたまま、一日ちょっと放置しました。

ドアの取り付け

ドアを取り付け、レバーストッパーを取り付けて修理完了です。

修理完了

まとめ

ドアが壊れているのを見た時には、これはDIYで修復するのは大変だな、、、って思いましたが、修理してみると意外と簡単でした。
家族からも感謝され、DIYの醍醐味を十分に味わえました。良かった。良かった。