備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

新型コロナウィルスワクチン接種5回目(ファイザー)

新型コロナウィルスワクチン接種5回目でのワクチン接種の検討、予約、接種後の副反応をまとめた備忘6です。

備忘6jp スペック

  • 神奈川県 横浜市 在住。
  • 昭和生まれ。
  • 男性。
  • 180㎝ちょい、体重80㎏程度。
  • そこそこ健康。少し血圧は高い,通院中。
  • 平熱36度前半。

過去のワクチン接種と副反応

1回目ファイザー社製は翌日37度2~3分になりましたが、まぁそこそこ元気でした。1週間程度は腕が痛かったです。
2回目ファイザー社製は翌日37度程度でしたが、元気でした。1週間弱は腕が痛かったです。
3回目モデルナ社製は接種後12時間後から約1日発熱しました。約39度まで熱が出てかなり大変でした。(新型コロナウィルスワクチン接種3回目(ファイザー,ファイザー,モデルナ交互接種) - 備忘6jp)
4回目ファイザー社製は接種後12時間後から約1日発熱しました。約38度まで熱が出て大変でした。(新型コロナウィルスワクチン接種4回目(ファイザー,ファイザー,モデルナ,ファイザー) - 備忘6jp)

ワクチン接種の検討

前述の通り、3回目モデルナ社製ワクチンと4回目ファイザー社製ワクチンはどちらも同じように発熱したのですが、ファイザー社製ワクチンの方が熱が低かったので、5回目はファイザー社製にしました。

予約

10月末には新型コロナウィルスワクチン接種券(5回目接種)が届きました。オミクロン株対応 2価ワクチンを接種できるとのことでした。
接種可能日は前回接種から5か月後の2023年1月7日以降になってましたが、市のウェブサイトを見ると接種間隔が3か月に短縮されたとのことでした。
市のウェブサイトから約2週間後の11月12日(土)16時の予約を入れました。

接種

11月13日(土)15時45分に医院に向かうと多くの人が接種を待っていましたが、順に接種されて行ったので、混んでいるという感じではありませんでした。
体温は36.0℃で、16時00分に接種しました。

接種記録 兼 予防接種済証接種記録 兼 予防接種済証(住所,氏名,他を記載した部分は加工しています)
接種券に同封されていた「新型コロナワクチン 予防接種についての説明書」には「コミナティ RTU 筋注 (2価:起源株/オミクロン株BA.1)」とあったのですが、画像には「コミナティ RTU 筋注 (2価:起源株/オミクロン株BA.4-5)」のシールが貼られてます。さらに最新タイプのワクチンなんでしょうね。

接種後の経過と副反応

接種後10時間は平熱でしたが、少しずつ接種した腕の箇所が痛くなりはじめ、その後体温も上がり始めました。結局、38度まで上がりました。

ワクチン接種後の体温
まぁ、解熱剤を飲むほどではないと考え、そのまま過ごしました。発熱が深夜だったので寝れない点が辛かったです。結局、接種後29時間(発熱後19時間)で体温は下がり、腕の痛みも無くなりました。

商品の紹介

備忘6jpが使っている体温計です。昔は1分で測れる体温計を使っていたのですが、精度がイマイチだったので、この実測式の体温計を使うようになりました。

シチズン電子体温計(CT422)

用意しましたが、使わなかった解熱剤です。

バファリンA 80錠

まとめ

接種3,4回目は接種後12~24時間発熱したのですが、今回(接種5回目)は10~19時間発熱しました。今回は少し楽だったのかな。。。
新型コロナウィルスワクチン接種5回目の備忘6でした。参考になれば幸いです。

関連記事