備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

新型コロナウィルスワクチン接種4回目(ファイザー,ファイザー,モデルナ,ファイザー)

2021年7月の1,2回目ワクチン接種はファイザー社製でした。
2022年3月の3回目ワクチン接種はモデルナ社製でした。
2022年8月の4回目ワクチン接種はファイザー社製でした。本記事はこの4回目接種の際の備忘6です。

接種記録 兼 予防接種済証接種記録 兼 予防接種済証(住所,氏名,他を記載した部分は加工しています)

備忘6jp スペック

・昭和生まれ、男性
・180㎝ちょい、体重80㎏程度
・そこそこ健康だが少し血圧は高い。平熱36度前半

1,2,3回目ワクチン接種

1,2回目の新型コロナウィルスワクチン接種は共にでした。以下の通り、まぁ副反応はあまりなかったなぁ~、、、という感想です。
1回目ファイザー社製は翌日37度2~3分になりましたが、まぁそこそこ元気でした。1週間程度は腕が痛かったです。
2回目ファイザー社製は翌日37度程度でしたが、元気でした。1週間弱は腕が痛かったです。
3回目モデルナ社製は接種後12時間後から約1日発熱しました。約39度まで熱が出てかなり大変でした。(新型コロナウィルスワクチン接種3回目(ファイザー,ファイザー,モデルナ交互接種) - 備忘6jp)

接種4回目ワクチン接種の検討

前述の通り、3回目はモデルナ社製ワクチンで発熱して大変でした。1,2回目はファイザー社製で発熱しなかったので、4回目はファイザー社製にしました。

接種4回目 予約

7月末には新型コロナウィルスワクチン接種券(4回目接種)が届きました。
土日の予約でも簡単にできるだろうと8月7日(金)夕方にファイザー社製ワクチンを接種可能な会場を探すと、なかなか空きはありません。しかしラッキーなことに、明後日の8月7日(日)12時30分に少し離れた医院の予約ができました。

接種4回目 接種当日

8月7日(日)12時15分に医院に向かうと20人程度の人が接種を待っていて、かなり混雑していました。
体温は36.2℃で、12時35分に接種し、12時50分に医院を出ました。

接種4回目 接種翌日

接種後12時間は平熱でしたが、少しずつ接種した腕の箇所が痛くなりはじめ、その後体温も上がり始めました。結局、38度まで上がりました。

ワクチン接種後の体温
まぁ、解熱剤を飲むほどではないと考え、そのまま過ごしました。しかし、体調が悪かったので在宅勤務でも仕事にならず、お休みすることにしました。
その後、発熱後24時間で体温は下がり、腕の痛みも無くなりました。

まとめ

ファイザー社製ワクチンの接種では、1,2回目は発熱しなかったのですが、4回目は発熱してしまいました。この発熱は想定していなかったので、かなりびっくりしました。

以上、ファイザー,ファイザー,モデルナ,ファイザーを接種した経験の備忘6でした。参考になれば幸いです。

関連記事