備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

松輪サバづくしランチコース@輪中.神奈川県三浦市

2022年11月休日に友人と四人で神奈川県三浦市南下浦町松輪「輪中」へ伺いましたので、その備忘6です。

2022年11月休日11時頃

訪店回数

高級ブランドと言われる「松輪鯖」を刺身で食べられる店が無いかなぁ~、と思って、ネットで神奈川県三浦市 松輪の「輪中」を見つけました。2017年から毎年1~2回/年伺っていて、今年(2022年)で8回目の訪店となります。
この店はサバが旬の毎年秋にだけ開店するので、毎年この時期に伺っています。

アクセス

店舗に駐車場はあります。

一昨年記事(松輪サバづくしランチコース@輪中.神奈川県三浦市 - 備忘6jp)再掲
最初は車で伺いましたが、酒を飲みながら食したいと思い、それ以降は公共交通機関を使って伺っています。2019年まで店が松輪間口港にあり、バス停から1.5km あったので、三浦海岸駅からタクシーで伺っていました。が、2020年から店が「剱崎」バス停そばに移転したので、三浦海岸駅からバスで伺いました。

今年も事前に京急バスの時刻表を調べ、「京急バス・海34系統・剱崎行き」(294円)「三浦海岸駅」10:33発「剱崎」10:53着に乗ることにしました。
昨年と時間は変わってなかったです。バス車内の席は8割程度でした。一昨年は空いていて、昨年は立っている方もいらしたので、まぁ日によって差があるのだと思いました。

混雑状況

毎年、事前に予約して伺います。ランチの営業時間は11~15時ですが、ネット予約では11時開始と13時開始が選べます。いつも11時を予約します。 11時過ぎに店に入ると先客は1組でした。店内の5テーブルの内予約が無いのは1テーブルでした。

注文

予約したのはメニュー(画像)の「松輪サバづくしランチコース(4,370円(税込))」です。

メニュー
日本酒ですが、2018年までは甘口のお酒しか無かったのですが、2019年からは辛口のお酒が飲めるようになりました。
日本酒メニュー

感想・他

入店後、瓶ビール「アサヒスーパードライ(画像)」を頼みました。

瓶ビール・大鉢・小鉢
「大鉢・小鉢(画像)」をつまみに頂きました。当然これらもサバです。

日本酒は「水尾 一味(720ml)(画像)」を頼みました。
水尾 一味(720ml)
期待通りの辛口で美味しかったです。

で、次に出て来たのは、「鯖三点盛り(しめ,刺身,炙り)」(画像)です。
鯖三点盛り(しめ,刺身,炙り)
実は天然鯖の刺身は「輪中」でしか食べたことがありません。なので毎年刺身を食べるのを楽しみに伺っています。加えてシメサバも程よい〆具合で旨いです。

で、次は「鯖煮付」(画像)が出てきました。
サバ煮付
一緒にいた友人が気付きましたが、味噌煮では有りません。備忘6jpは6年通ってますが、気付きませんでした。だから純粋に鯖の旨さを味わえるのですね。

で、次は「鯖塩焼き」(画像)です。
サバ塩焼き
この時に気づきましたが、「鯖煮付」「鯖塩焼き」は一尾/人になるように配膳されているのですね。備忘6jpは6年通ってますが、これまた気付きませんでした。この心配りに感謝しました。

この頃には日本酒が無くなったので日本酒「水尾(辛口)」300mlを追加しました。
水尾(辛口)(300ml)
ナスときゅうりの漬物は日本酒のつまみでいただきました。
漬物(二人分)
で、すっかり酔っ払いが出来上がりました。

で、料理も日本酒も無くなったところで、「サバ茶漬け(画像)」をお願いしました。
お茶漬け
いつもながら、このサバ茶漬けが旨かったです。

で、最後に「バニラアイス(画像)」が出てきました。
バニラアイス
これで今年の「松輪サバづくしランチコース」が終了しました。

で、店の方に「剱崎」バス停から「三浦海岸駅」行きバスの時間を確認し、お茶を頂きながら時間調整しました。

会計

料金は四人で24,330円でした。

今年も美味しくいただきました。また来年も伺おうと思います。

備忘6jp的 魚料理店 ランキング

伺った魚料理店を備忘6jpの好み順に並べました。神奈川県南部が多いです。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処の記事が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 三浦半島その他