備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

新型コロナウィルスワクチン接種3回目(ファイザー,ファイザー,モデルナ交互接種)

2021年7月の1,2回目ワクチン接種はファイザー社製でした。
2022年3月の3回目ワクチン接種はモデルナ社でした。この3回目接種の際の備忘6です。

接種記録 兼 予防接種済証

目次

備忘6jp スペック

・昭和生まれ、男性
・180㎝ちょい、体重80㎏程度
・そこそこ健康だが少し血圧は高い、平熱36度前半

1,2回目ワクチン接種

1,2回目の新型コロナウィルスワクチン接種は共にファイザー社製でした。以下の通り、まぁ副反応はあまりなかったなぁ~、、、という感想です。
1回目は翌日37度2~3分になりましたが、まぁそこそこ元気でした。1週間程度は腕が痛かったです。
2回目は翌日37度程度でしたが、元気でした。1週間弱は腕が痛かったです。


3回目ワクチン接種の検討

「厚生労働省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/)」で、「2021年12月16日 第27回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会、新型コロナワクチンの接種について(https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000872117.pdf)」の18ページにIgG抗体価と中和抗体価ともに交互接種の方が最大値が高いと有りました。

ちょっとムズイのでもう少し易しい説明が無いかを調べてみると、、、NHKにこんな情報がありました。
www.nhk.or.jp 1,2回目ワクチン接種をファイザー製で、3回目ワクチン接種をファイザー製とモデルナ製とした場合の比較で、おいらにピッタリです。
この比較での抗体値はモデルナの方が高いです。それで効果が高い方が良いと、3回目はモデルナ社製ワクチンを接種することに決めました。
ただ、モデルナ社製のワクチンの副反応は強いと聞いていましたし、この比較でもそうなっていましたので、そこは気になっていました。

接種3回目 予約

2月末に新型コロナウィルスワクチン接種券(3回目接種)が届きました。
早速予約サイトで、モデルナ社製ワクチンを接種可能な会場を探すと、集団接種会場にて3月2日16時15分の予約が取れました。

接種3回目 接種当日

ちと大袈裟な表現になりますが、何かあった時に食べておきたい物の一つは、神奈川県横浜市中区 勝烈庵 馬車道総本店の勝烈定食なので、15時に伺いました(その投稿へのリンク)。
食事してから、16時に集団接種会場に伺いました。体温を測ると36.3度でした。
で、16時15分にモデルナ社製のワクチンを接種しました。会場に15分待機し、家に帰りました

接種1時間後に体温を測ると37.3度でした。もう副反応がでているんだぁ~、と正直なところ、驚きました。
が、直ぐに36度台に戻り元気です。ただ、酒が飲むなと言われたので、それが辛かった位です(苦笑)。

接種3回目 接種翌日

翌日午前中(接種後20時間後)までは平熱でしたが、ちょっと足のモモに違和感がありました。その後、昼食を食べていいつつ、なんか熱っぽいなぁ~と思い始めました。

翌日13時(接種後21時間後)に熱を測ると38度前後まで上がってました。ちょっと辛い感じで、布団に入りました。注射した腕を水平に上げるだけで痛みます。

16時(接種後24時間後)に熱を測ると38度後半まで上がり、かなり辛い感じです。流石に解熱剤を飲もうかとも思いましたが、夕食を普通に食べられたので、耐えました。
動けないので、録画しておいた「[水曜どうでしょう official website]」を見て耐えました。

翌日20時(接種後28時間後)に熱を測るとようやく37度後半まで下がり、ずいぶんと楽になってきました。が、引き続き「[水曜どうでしょう official website]」を見る位しかできません。

接種3回目 接種翌々日

翌々日0時(接種後32時間後)に熱を測ると、ようやく37.5度前後になってきました。この頃からようやく汗をかけるようになってきました。1時間程度で起きて寝てを繰り返して、ほとんど寝れずに朝を迎えました。

翌々日6時(接種後32時間後)に熱を測ると、ようやく36度台になりました。もうすっかり元気です。もう腕を腕を上げても痛みを感じません(触ると痛みを感じます)。

まとめ

接種した当日16時から、平熱に戻る翌々日9時(39時間)の体温の推移を記すと以下です。熱が出てからは、約1時間毎に体温を測っています。

接種後の体温
おいらの場合、接種してから24時間の前後4時間が一番熱がでて、解熱剤を飲まなかったためか、それから半日位は辛かったです。

少し辛かったですが、これでコロナウィルスに感染しなければ良いなぁ~、と思います。

以上、ファイザー,ファイザー,モデルナを交互接種した経験の備忘6でした。参考になれば幸いです。

関連記事