備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

特上ヒレかつ定食(22/06)@とんかつ 檍 横浜馬車道店.横浜市中区

2022年6月平日に神奈川県横浜市中区「とんかつ 檍 」へ一人で伺いましたので、その備忘6です。

特上ヒレかつ(断面)

訪店回数

記事には上げてませんがこれまで3回伺っていて、今回は4回目の訪店です。

その後の訪店も含めた記事一覧です。

アクセス

この日はJR東日本関内駅から400m歩いて伺いました(Google マップ)。最寄りはみなとみらい線 馬車道駅で徒歩190mです(Google マップ)。
車で伺う際も近隣にはパーキングメータ(300円/時)やコインパーキングがあるので、駐車に困ることはないと思います。

混雑状況

2022年6月平日 13時過ぎ
13時過ぎに店に着いたところ5人(2組)待ちの6人目(3組目)でした。平日の昼時ですが人気店なんでまぁ想定内です。
10分弱で店内に案内されました。
あとテイクアウトのお客様やUber eatsの配達員の方が多くいらしてました。

メニュー・注文

檍では食券購入してから並ぶというルールなので、まずは店内に入りました。

店外メニュー

檍での注文はいつも「特上ヒレかつ定食(2,500円)」です。実はおいらは子供のころからヒレカツ好きです。
いつもは食券機で食券を買うのですが、この日はGoToEatかながわを使うので、食券機を使いませんでした。で、店員さんを呼んでスマホの購入結果を確認して貰いました。

感想・他

席に座ると気になるのが調味料(画像)です。
画像は左から、ピンクソルト、ヒマラヤ岩塩、ナマック、醤油です。

調味料
で、席に座ってから意外と早く5分強で「特上ヒレかつ定食」が届きました。
特上ヒレかつ定食

いつものようにブログ用に中央の肉を撮影すると、かなり良い感じです。
特上ヒレかつ(断面、再掲)
最近のおいらは醤油でヒレカツをいただくことにハマっているので、この中央のヒレかつは醤油で頂きました。レア感の感じる肉の香りが旨いです。

その後は、ピンクソルト、ヒマラヤ岩塩、ナマック、ソースで頂きました。でも、やっぱり、最後の切れは醤油で頂きました。
おいらは塩だと肉にかける量が一定にならず時々しょっぱすぎる時があります。なんで、一定の塩感を保証してくれる醤油が好きなんですよ。

で、あっと言う間に食いつくしました。いやぁ~、とても旨かったです。また檍の特上ヒレかつの旨味を感じました。
ごちそうさまでした。また伺います。

備忘6jp的 ひれかつランキング

頂いたとんかつ(ヒレカツ)を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の備忘録の一覧です。神奈川県南部が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:とんかつ | 馬車道駅関内駅桜木町駅