備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

上ロース(200g)定食(23/01)@とんかつ 檍 横浜馬車道店.横浜市中区

2023年1月休日に友人と二人でゴルフの練習へ行く前の昼食で、神奈川県横浜市中区「とんかつ 檍 横浜馬車道店」へ伺いましたので、その備忘6です。

営業時間

2023年1月休日10時50分
「11時00分~15時30分(ラストオーダー14時55分) 17時00分~20時30分(ラストオーダー19時55分) 定休日日曜日」です。

訪店回数

お気に入りのお店で、今回は6回目の訪店です。前回は2022年8月なので5か月ぶりです。

その後の訪店も含めた記事一覧です。

アクセス

最寄りはみなとみらい線 馬車道駅で徒歩190m(Google マップ)、JR東日本関内駅から400m(Google マップ)です。
この日は車で伺いました。近隣のパーキングメータ(300円/時)に停めました。駐車時間は42分で最大60分の時間内でした(画像は42分ですが「2」が写りませんでした)。

パーキングメータ

混雑状況

2023年1月休日10時50分に店に着いたところ、2人目でした。店を出た11時半頃ときは10人弱待ちでした。

メニュー・注文

2023年1月休日10時50分に店に着いたところ、1人目の方が店内の食券機で購入されている最中でした。先に食券を購入し、店前で並び開店を待ちました。
檍での注文はいつも「特上ヒレかつ(230g)定食(2,500円)」なのですが、今回は初めて「上ロースかつ(200g)定食(1,500円)」にチャレンジしました。

店外メニュー
店外弁当メニュー
店内メニュー

食事

11時開店し席に案内されました。
調味料(画像)は、左から辛し、ソース、七味、醤油、ナマック、ウユニの塩、ピンクソルトです。

調味料
店内に入り10分強で「上ロースかつ(200g)定食」が届きました。
上ロースかつ(200g)定食
中央の肉を撮影すると、林SPFならではの肉の赤い状態が残ったかなり良い感じです。
上ロースかつ(断面)
最近の備忘6jpは醤油でヒレカツをいただくことにハマっているので、最初は醤油と辛しで頂きました。塩だと肉にかける量が一定にならず時々しょっぱすぎる時があります。なんで、一定の塩感を保証してくれる醤油が好きなんですよね。
あとは、ピンクソルトとマナックでいただき、残りはまた醤油で頂きました。
最後に豚汁(店員さんは味噌汁と言ってました)を頂きました。
豚汁(味噌汁?)

初めて「とんかつ 檍」の「上ロースかつ」を頂いた感想としては、ロースの脂がすごく多く備忘6jp的にはちょっと参るくらいでした。正直なところ「上ロース」にチャレンジしたことを後悔しました。備忘6jp的には林SPFはレアでいただけるので、ヒレカツの方が旨いと思います。

ごちそうさまでした。また伺いますが、次回は「ヒレかつ」にします。

備忘6jp的 ひれかつランキング

頂いたとんかつ(ひれかつ)を備忘6jpの好み順に並べました。今回はロースかつなので入れていません。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の備忘録の一覧です。神奈川県南部が多いです。
bibo6.jp