備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

ラーメン 並 固め@上越家.新潟県上越市

2020年9月休日に友人と新潟県上越市「上越家」へ伺った際の備忘6です。
この日は早朝から一日かけて、友人と共に吉村家 直系店舗を車で巡ってきました。最初は千葉「杉田家 千葉店」に伺い、そこから日本海側へと抜け新潟「上越家」と富山「はじめ家」に伺い、時間次第で神奈川横浜市「杉田家」で締める計画でした。

訪店回数

おそらく新潟県上越市に伺うのも初めてで、当然初めての訪店です。

2020年9月休日 11時すぎ

アクセス

徒歩ですと、JR東日本 直江津駅から2.8kmありますので、タクシーを使った方が良いでしょう(Google マップより)。
この日は、千葉「杉田家 千葉店」を6時過ぎに出て、東関東自動車道、首都高、外環、関越道、上信越道、北陸道と約360kmを走破し(Google マップ)、予定通り10時50分に到着しました。店前の駐車場15台程度は半分程度の入りでした。

混雑具合

2020年9月休日10時50時点の開店前で、並んでいる人は20人程度でした。新潟での家系の人気具合を感じました。
おいら達はギリギリ一巡目に席に座れ、麺あげは二巡目でした。
食べ終わった後の11時20分過ぎでは、店内は満席で店内の待ち席(10席程度)もほぼ満席の状況でした。

注文

食券機で「ラーメン 並」の食券を購入し、麺「固め」で注文しました。
ちなみに、家系ではもう15年くらい「ラーメン 並 固め」しか食べてないです。

感想・他

少し待つと「ラーメン 並 固め」が出てきました。

ラーメン 並 固め
その初見は「脂がチョー厚い!」です。

で、いつもの通り、豆板醤を小さじ半分、行者ニンニクを小さじ半分、コショウ少々を味付けました。
で、麺を頂いた瞬間、、、、「お~、この脂は吉村家が新杉田にあった頃の味だ。こりゃー、チョー感動!」って、思いました。そして、吉村家が新杉田店あった頃にマスター(店主)が「今、脂がとても良く出ているから旨いよ!」って言いながら、器にスープを注いていた時がありました。確かに当時の吉村家は、数回に一回チョー旨い時があって、味がバラついていたことを思い出しました。なので、「上越家」の脂の味もばらつくのかもしれないなぁ~、って想像しつつ、おいらは良い時に伺ったと、感動しきりでした。

しかし、このかなり強い脂の味は、人によって極端に好みが分かれるところだと思います。なので、近年の吉村家では脂の量を減らしながらも、旨さを出す方向に変えたのだろうと、おいらは勝手に想像しています。

で、あっと言う間に食べ尽くしました。ごちそうさまでした。車で400km弱ありますが、また伺いたいと思いました。

ちなみに一緒に行った友人も、この脂の味で昔の吉村家を思い出したとのことでした。で、この脂を食べた後はタバコが旨いはずなので、最後にスープを口に含んで水を飲まずに出て来たと、タバコを吸いつつ感動してました。

そんなこんなで、この日に訪問を予定していた吉村家直系4店の1店目「杉田家 千葉店」を5時半にクリアし、2店目「上越家」を11時半にクリアし、3店目富山「はじめ家」へ向かうべく北陸道へと車を走らせました。

備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:ラーメン | 直江津駅