備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ラーメン 並 固め 脂多め(22/07)@ラーメン 杉田家 本店.横浜市磯子区

.2022年7月平日の20時前に、神奈川県横浜市磯子区の 「ラーメン杉田家 本店」へ伺いましたので、その備忘6です。

2022年7月平日 20時頃
「ラーメン 杉田家 本店」は家系の中で一番旨いと思っています。なんで、この日は杉田家三店舗に伺い食べ比べをすることにしました。訪店順は以下の通りです。

「ラーメン杉田家 本店」にはオープン直後から何回伺ったか分かりませんが、今年は5回目の訪店です。


アクセス

お店はJR東日本 新杉田駅から300m(Google マップより)です。

この日は車で伺いました。駐車場は近所のコインパーキング(200円/30分)に停めました。2022年7月平日 20時頃で8割程度の駐車状況でした。

コインパーキング(200円/30分)

混雑状況

2022年7月平日20時頃で19人待ちでした。普段だったら並ぶかどうか悩む感じですが、この日は杉田家3店を制覇したかったので並ぶことにしました。
店に入るまで30分強かかりました。

注文

食券機で「ラーメン 並(750円)」を購入しました。
「脂多め」が行けるかを確認したところOKとのことだったので、「固め、脂多め」を注文しました。この日に伺った、千葉祐光店、千葉駅前店共に脂多めはNGだったので、流石に本店だなと思い嬉しくなりました。

感想・他

席に座り5分もすると「ラーメン 並 固め(画像)」が出てきました。

ラーメン 並 固め 脂多め
スープ面を見ると脂が十二分にあり、とても良い感じで、嬉しくなりました(画像)。
ラーメン 並 固め 脂多め(近景)
で、いつもの通り、豆板醤を小さじ半分、ニンニクを小さじ半分、コショウ少々で味付けしました。これは30年以上、どこの家系でもこのパターンです。
で、いつもの通り、麺からいただくと、流石本店という貫禄の味で、ちょー旨いです。

(前回杉田家の記事再掲)
前回の記事同様に、食した感想を記す前に話が横道にそれますが、、、
基本的に杉田家はかなり旨いです。でも、どこの家系店でも日や時間で味がバラつくので、食した時によってかなり旨さが違います。

今年1回目は近年一の旨さでチョー旨く、今年2回目は中の下の旨さ、今年3回目は中の上の旨さ、今年4回目は上の旨さ、今回(今年5回目)は中の中の旨さでした。

で、あっと言う間にスープを含めて、食べ終わりました。また伺います。ごちそうさまでした。

駐車時間は50分ででしたが、20時前は200円/30分、20時以降が100円/60分なので、300円で済みました。ちと嬉しかったです。

これで一日で「ラーメン 杉田家 千葉祐光店」「ラーメン 杉田家 千葉駅前店」「ラーメン 杉田家 本店」へ伺ったのですが、「ラーメン 杉田家 本店」は流石って感じです。あと「ラーメン 杉田家 千葉駅前店」は旨かったので、千葉に行った時には伺おうと思います。杉田家を制覇でき、充実した一日でした。

備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:ラーメン | 新杉田駅杉田駅屏風浦駅