備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

ラーメン 並 固め@はじめ家.富山県魚津市

2020年9月休日に友人と富山県魚津市「はじめ家」へ伺った際の備忘6です。
この日は早朝から一日かけて、友人と共に吉村家 直系店舗を車で巡ってきました。最初は千葉「杉田家 千葉店」に伺い、そこから日本海側へと抜け新潟「上越家」と富山「はじめ家」に伺い、時間次第で神奈川横浜市「杉田家」で締める計画でした。

訪店回数

おそらく富山県魚津市に伺うのも初めてで、当然初めての訪店です。

アクセス

徒歩ですと、あいの風とやま鉄道魚津駅から1.2kmあります(Google マップより)。
この日は新潟県直江津市「上越家」を11時半に出て、北陸道を約100kmを走り(Google マップ)、寄り道をしながら、15時半に「はじめ家」に到着しました。

2022年9月休日 15時半
2020年9月休日15時すぎで、店横の駐車場20台強は10台弱が駐車している状況でした。

混雑具合

2020年9月休日15時過ぎにもかかわらず満席で、「上越家」に引き続き、富山での家系ラーメン人気にビックリしました。待ち1組目でしたが、丁度席が空いたので待ち時間0で席に案内されました。店を出るときには数人が並んでいました。

注文

食券機で「ラーメン 並」の食券を購入し、麺「固め」で注文しました。ちなみに、家系ではもう15年くらい「ラーメン 並 固め」しか食べてないです。

感想・他

本日2杯目の家系ラーメンを「上越家」で食べてからまだ4時間だったので、お腹は空いてませんでした。が、3杯目を食べられるか心配でしたが、目の前に「ラーメン 並 固め」が置かれると、不思議と食欲がでてきました。

ラーメン 並 固め
で、いつもの通り、豆板醤を小さじ半分、行者ニンニクを小さじ半分、コショウ少々で味付けました。

で、麺を頂いた瞬間、、、、「あぁ~、吉村家直系の麺とスープの味だぁ~」って、思いました。で、安心して食べられる味を楽しみました。総合力が高いように思いました。ただ、具がほうれん草でなく、小松菜(?)だったのは、おいらの好みでは無く、少し残念でした。

あと、一日で家系3杯目ともなると、スープで口の中を軽くやけどをしていて、麺を口に含んだ時点で口の中がちと痛かったです。
そう言えば、新杉田に「吉村家」があった頃はレンゲが置いて無かったので、器から直接スープを飲んでいたので、毎度スープで口の中を軽くやけどしていたことを思い出しました。

とは言うものの、あっと言う間に食べ尽くしました。ごちそうさまでした。

そんなこんなで、この日に訪問を予定していた吉村家直系4店の3店目「はじめ家」を15時半にクリアし、本日4店目「杉田家 本店」へ向かうべく北陸道から関越道へと車を走らせました。

備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:ラーメン | 魚津駅新魚津駅電鉄魚津駅