備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

アクティブリペア[HVL4-G4.0]

共有ディスク(HVL4-G4.0)に録画した「のだめカンタービレ 最終楽章」を見はじめたところ音が途切れます。
複数のTVで事象が起きるので、共有ディスクかネットワークに原因があるのは確実です。


で、共有ディスク(HVL4-G4.0)の前面にあるランプ状態を確認したところ、DISK1,2,3,4ランプが緑色でアクセスを表す点滅中です。この時ディスクへは、PCもTVも読み書きしていないはずなので、何かおかしいです。

 

で、Webブラウザから共有ディスクへアクセスし、「ディスク状況表示」を選択ました。
イメージ 1
極めて正常です。


なんで次に疑うのは、ネットワークの負荷かと思いましたが、無線LANやHUBは異常あるようには見えません。

 

念のため、共有ディスクに接続してあるLANケーブルを外しました。
が、DISK1,2,3,4ランプはアクセス中の緑色点滅で変わりませんでした。と言うことは、ネットワーク経由でディスクへアクセスしている訳では無く、共有ディスクが自身に原因であると判断しました。
 
う~む、しかし、何が原因だろう? 
共有ディスク内でRAID5を再構築中なのかな? でも、最近ディスクの増減設をしていないし。。。
 
で数日かけマニュアルを読み込んだところ、原因が分かりました。
イメージ 2
アクティブリペアが毎週日曜午前5時から4時間半実行されていました。 設定をしていたことを忘れていました。
お騒がせしました。