備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

DLNA接続(LS-WV8.0TL/R1J)

ネットワークに接続して使えるハードディスク(NAS)を買い替えました。
RAID1設定が可能なバッファローのLS-WV8.0TL/R1Jです。

 

が、東芝のTV(REGZA 37Z9500, REGZA 42Z8000)との接続ができず、ハマったんである。

 

まず最初にハマったのは、DLNAサーバ接続です。
TVのリモコンで「設定メニュー」→「レグザリンク設定」→「LANハードディスク設定」→「機器の登録」で、赤ボタン「再検索」を押しても、NASが出てきません。
困りました。
 
NASのWeb画面で「その他」→「メディアサーバ」で「DLNAサーバー」を見ると、「使用しない」になっていました。
これが原因です。
 
で、「共有フォルダー」→「共有フォルダー」で「共有フォルダーの作成」ボタンを押しました。そして、共有フォルダーを作成しました。

 

で、で、「その他」→「メディアサーバ」で「DLNAサーバー」に戻り、「設定変更」ボタンを押しました。
イメージ 1
この画面で行ったのは、「DLNAサーバ」を「使用する」に、そして「公開フォルダー」を先ほど設定した共有フォルダー名を入力しました。

 

で、TVのリモコンで「設定メニュー」→「レグザリンク設定」→「LANハードディスク設定」→「機器の登録」で、赤ボタン「再検索」を押したら、NASが認識されるようになりました。

 

この設定で1日にハマりました。情けないです。。。
でも、良かった。良かった。