備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

DTCP-IP接続(LS-WV8.0TL/R1J)

ネットワークに接続して使えるハードディスク(NAS)を買い替えました。
購入したのはRAID1設定が可能なバッファローのLS-WV8.0TL/R1Jです。

 

が、東芝のTV(REGZA 37Z9500, REGZA 42Z8000)との接続ができずハマりましたが、何とかDLNAの設定はできました(DLNA接続(LS-WV8.0TL/R1J) - 備忘6jp)。
 
が、次のDTCP-IP設定でも、ハマりました。
まずはマニュアルに従って、NASのWeb画面で、「その他」「メディアサーバ」の「DLNAサーバー」で「DTCP-IP機能アップデート」ボタンを押しました。
が、「インターネットへの接続設定を確認して「DTCP-IP機能アップデート」ボタンを押してください。」とのことです。
が、インターネットへの接続設定はできていました。
困まりました。。。



で、「ネットワーク」→「ネットワーク」の「IPアドレス設定」を選択し、「設定変更」ボタンを押しました。
で、「DHCP」を「使用しない」にしました。

 

そしたら、「DTCP-IP機能アップデート」ができるようになりました。
イメージ 1
その後に、「DHCP」を「使用する」に戻しておきました。

 

これで、TVからNASが認識されるようになりました。REGZAだとレグザリンクを押した際に「LAN-S」として見えます。良かった。良かった。