備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

ディスク障害[HVL4-G4.0]

突然、テレビとPCからLAN経由で、HVL4-G4.0上のファイルへアクセスできなくなったんである。

ブラウザからIPアドレス指定でHVL4へアクセスしたんである。
イメージ 1
内蔵ボリューム情報の「動作状況」を見ると「構成ディスクに問題が発生しています」と表示されたんである。
内蔵ディスク1,2,3,4の「構成ディスク状況」は「正常動作中」だったんである。
そのためブラウザからシャットダウンしたんである。

ブラウザからIPアドレス指定でHVL4へアクセスしたんである。
で、「システムがビジーです」「現在システムは修理中です しばらく待ってから操作してください」と表示されたんである。

暫く待ったんである。が、状況が変わらなかったんである。で、電源ケーブルを外したんである。

で、再度電源を接続したんである。
その後、HVL4-G4.0上のファイルをTVとPCから使えるようになったんである。




で、5日後である。
またテレビとPCからLAN経由で、HVL4-G4.0上のファイルへアクセスできなくなったんである。。

ブラウザからIPアドレス指定でHVL4へアクセスしたんである。

内蔵ボリューム情報「動作状況」を見ると、また「構成ディスクに問題が発生しています」と表示されたんである。
しかし、今度は内蔵ディスク1「未接続」内蔵ディスク2,3,4が「正常動作中」だったんである。
イメージ 2

この時、本体のランプ状態は、内蔵ディスク1は「消灯」し、内蔵ディスク2,3,4は「緑点灯」していたんである。

で、ブラウザからシャットダウンしたんである。
が、暫く待ったんである。電源が落ちないんである。STATUSランプは緑点滅中である。



で、電源ケーブルを外したんである。
再度電源を入れたんである。
イメージ 3

そしたら、内蔵ボリューム情報「動作状況」は「正常動作しています」と表示されたんである。
が、内蔵ディスク1「エラー」だったんである。



で、ディスクを交換したんである。


そしたら、内蔵ボリューム情報「動作状況」が「再構築を行っています」と表示されたんである。
イメージ 4

約、20時間くらいかけて、再構築が終わったんである。
イメージ 5


治ったんである。

ふぅ、疲れた。。。