突然、テレビとPCからLAN経由で、NAS(HVL4-G4.0)上のファイルへアクセスできなくなりました。
ブラウザからIPアドレス指定でNAS(HVL4-G4.0)へアクセスしました。すると、内蔵ボリューム情報の「動作状況」を見ると「構成ディスクに問題が発生しています(赤字)」と表示されました。RAID6で大丈夫だとは思いましたが、データがすっ飛んでないか心配になります。
しかし内蔵ディスク1,2,3,4の「構成ディスク状況」は「正常動作中(緑字)」です。
そのためブラウザからNAS(HVL4-G4.0)をシャットダウンしました。
少し経ってから、またブラウザからIPアドレス指定でNAS(HVL4-G4.0)へアクセスしました。で、「システムがビジーです」「現在システムは修理中です しばらく待ってから操作してください」と表示されました。
そうしたらようやくNAS(HVL4-G4.0)上のファイルをTVとPCから使えるようになりました。
で、5日後です。またテレビとPCからLAN経由で、NAS(HVL4-G4.0)のファイルへアクセスできなくなりました。
ブラウザからIPアドレス指定でNAS(HVL4-G4.0)へアクセスしました。
すると、内蔵ボリューム情報の「動作状況」を見ると、また「構成ディスクに問題が発生しています(赤字)」と表示されました。
しかし、今度は内蔵ディスク1「未接続(赤字)」内蔵ディスク2,3,4が「正常動作中」でした。
この時、本体のランプ状態は、内蔵ディスク1は「消灯」し、内蔵ディスク2,3,4は「緑点灯」していました。
で、ブラウザからシャットダウンしましたが、電源が落ちません。STATUSランプは緑点滅中す。
暫く待ちましたが状況は変わりません。しょうがないので、電源ケーブルを外し電源を落とし、再度電源を入れました。そしたら、内蔵ボリューム情報「動作状況」は「正常動作しています(緑字)」と表示されました。
が、内蔵ディスク1「エラー」でした。
なのでディスクを交換しました。
そしたら、内蔵ボリューム情報「動作状況」が「再構築を行っています」となりました。
約、20時間くらいかけて、再構築が終わりました。
ディスク内のデータがすっ飛んだと焦りましたが、ようやく治りました。
良かったですが、精神的に疲れました。。。
最初から構成ディスクの障害であること、そしてどのディスクが障害であるかを提示してほしいです。そうすればこんなに疲れないのに。。。