備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

STATUSランプ点滅のまま[HVL4-G4.0]

うちのネットワーク構成は以下です。
イメージ 1

 

うちは東北地方太平洋沖地震後による計画停電の対象地域であり、所属はグループ1でです。

 

先日、計画停電の時間通りに停電になりました。その際に「LANディスク・RAID5(IO-DATA HVL4-G4.0)」(HVL4-Gシリーズ | 録画用HDD | IODATA)の電源を落とすのを忘れました。で、いきなり電源断となりました。

 

で、停電後に「LANディスク・RAID5(IO-DATA HVL4-G4.0)」を起動したところ、以下の事象となりました。

  • STATUSランプが3~4回連続で緑点滅のままの状態となる
  • Webブラウザから設定画面も開かない
  • Windowsのファイル共有ができない
  • 東芝 REGZAからアクセスできない
 
でも、この状態がどういう状況か分からないのである。なんで電源が切れません。
困りました。そのまま、40時間以上放置しました。
 
で、IO-DATAのサポートに連絡して確認したところ、起動後は数分でSTATUSランプが緑色になるのが正しいとのことで、この状態は何らかの異常状態とのことでした。
で、その対処手順も伺いました。
  1. 電源ボタンを押し、電源を落とす。
  2. 電源ボタンを押しても電源を落とせなければ、電源ケーブルをコンセントから抜く。
  3. 半日~1日そのままにする(通電していない状態にする)。
  4. 電源ケーブルをコンセントから入れ、電源ボタンを押し、電源をONにする。
  5. これで回復しない場合は、故障の可能性が高い。
上記手順を実施したところ、手順1~4を実施し回復しました。そして入っていたデータは無事でした。RAID5で良かったです。
 
こういう心配をせずと済むように、無停電電源装置(UPS)が欲しいです。