備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

ファイル数の制限[HVL4-G4.0]

以前TVを買った際に、ネットワークを再構築しました。

bibo6.jp

 
年末にPCのファイル(約40,000ファイル)を置いていたLANディスク(250GB)が壊れました(下図赤×)。

ネットワーク構成
幸いにもバックアップを取っていたので、4TBのLANディスク(IO-DATA HVL4-G4.0)の「contents」フォルダに、バックアップしていたPCのファイル(約40,000ファイル)を復旧しました。

 

そしたら、2台のTV(TOSHIBA REGZA 42Z8000,37Z9500)からLANディスク(IO-DATA HVL4-G4.0)中の録画ファイルへ、DLNAでアクセスできなくなりました。
具体的には、TVからDLNAでLANディスクを参照すると「しばらくお待ちください。」と検索中の時間が続き、最終的にファイル名が出ずに「検索中にエラーが発生しました。」となります。

 

困りました。
 
IO-DATAのQ&Aを調べたところ「公開しているフォルダ内のファイル数、フォルダ数は以下範囲内でご利用ください。コンテンツ数(ファイル数):10000」という制限を見つけました。

 

前述の通り、PC用ファイルは約40,000ファイルあったので、ファイル数上限10,000に引っかかったということです。
 
で、LANディスク(IO-DATA HVL4-G4.0)の「contents」フォルダに入れた、PC用ファイル(約40,000ファイル)を、「disk」フォルダへ移しました。「disk」フォルダのファイルはコンテンツ数としてカウントされないようです。
 
それで、めでたくTVからLANディスク(IO-DATA HVL4-G4.0)中の録画ファイルへアクセスできるようになりました。良かった、良かった。