備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

床の剥がれを修復(II)

フローリングの床が剥れたので補修した際の備忘6です。

経緯

2020年6月に在宅勤務用に事務用の椅子を買いました。


この椅子の足の影響と思いますが、椅子を購入してから2年弱過ぎた2022年4月頃にフローリングの床が剥がれてしまい、修復しました。
bibo6.jp それから約1年が過ぎた2023年4月にフローリングの床がまた剥がれてしまいました。しかも、画像の青枠が前回(2022年4月)に修復した箇所、赤枠が今回(2023年4月)に修復した箇所と非常に近いです。

フローリング 補修前

準備

修復のために以下を準備しました。

補修方法

残念ながら、剥がれた板は一部が割れて無くなっています。

フローリング 補修前(再掲)
で、残った板を貼り付けつることにしました。

で、板の裏に「コニシ 木工用ボンド()」を塗り込み、剥がれた部分を圧着すると、接着剤がちと溢れました。
修復中
それで、溢れたボンドはぼろ布でふき取りました。で、作業完了です。

ラグマット購入

1年間でほぼ同じ箇所の板が剥がれたので、ラグマット(楽天市場,Yahoo!ショッピング)を購入しました。

ラグマット
このラグマットにしたのはとても安価で、濃い色を選んだのは汚れが目立たないようにするためです。

感想・他

今回は簡単なDIYでした。
あと、椅子の足のボールはフローリングには悪いです。ラグマットとかカーペットを敷くことをお勧めします。

商品へのリンク


関連記事