備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

勝烈定食@勝烈庵 馬車道総本店.横浜市中区

2022年3月平日に3回目の新型コロナワクチン接種しました(その投稿へのリンク)。その集団接種会場へ向かう前に一人で、神奈川県横浜市中区「勝烈庵 馬車道総本店」へ伺いましたので、その備忘6です。

2022年3月平日 15:37

訪問回数

記事に上げるのは初めてです。
が、改めて何時から伺っているんだろ?って思い出すと、、、
最初に伺ったときは勝烈定食が千二百円台だった記憶が有ります。そして、平成元年に消費税(3%)が導入され1,340円になった記憶もあるので、恐らく35年くらいは伺っているかと思います。
今年伺うのは初めてです。

アクセス

車で行く場合は、コインパーキングやパーキングメータ(300円/時間)があるので、停められないことは無いと思います。
JR東日本 関内駅とみなとみらい線馬車道駅の間にあり、共に徒歩で5分程度と思います。この日は徒歩で伺いました。

混雑状況

2022年2月休日に開店時間直後の15時過ぎに伺ったところ、1階は半分程度の埋まり具合で、1階のカウンター席に座れました。
2階席に案内される方はいらっしゃらなかったので、もしかすると使ってなかったのかもしれません。きっと平日の15時前後の時間帯は空いていますね。

注文

余談的になりますが、最初に勝烈庵に伺い、「勝烈定食(ヒレかつ)」を食べた時に、
 ・ヒレカツが四角く厚い同一サイズで肉々しく旨い点
 ・ヒレかつ専用のソースをかけて頂くとそのヒレカツがさらに旨い点
 ・キャベツがお替り自由でヒレかつ専用のソースで食べるとこれまた旨い点
 ・白飯が旨い点
 ・赤だしのシジミ汁が旨い点
に驚いたことを忘れられません。
で、何時もの通りに「勝烈定食(1760円)」を注文しました。

感想・他

注文後10分強で「勝烈定食(画像)」が届きました。

勝烈定食

四角いヒレカツの断面です。

ヒレカツ断面

まずベジファーストでヒレかつ専用のソースをキャベツにかけて頂きました。で、あっという間にキャベツのお代わり(無料)をお願いしました。

で、それからヒレかつ専用のソースをたっぷりとヒレカツにかけて頂きました。いつもながら旨いです。このソースが勝烈庵の特長ですな。。。
で、ヒレかつとキャベツとご飯とお新香を交互にいただいていると、そばの席の方がキャベツのお代わりをお願いしたので、それに合わせてもう一回キャベツをお代わりしてしまいました。
尚、ご飯も無料でお代わりできます。が、おいらはいつもキャベツだけお代わりします。

で、最後に赤みそのシジミ汁を頂きます。シジミが沢山入っているので、嬉しいです。ちなみにおいらはシジミの実を頑張って食べます。これまた旨いんですよ。

で、満足して会計しました。で、店を出ると、訪店から30分程度です。

また伺います。ごちそうさまでした。

で、この後はワクチンの3回目接種です。その記事はこちら(交互接種でモデルナを打ちましたが副反応で熱が出ました)です。


備忘6jp的 ひれかつランキング

頂いたとんかつ(ひれかつ)を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の備忘録の一覧です。神奈川県南部が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:とんかつ | 関内駅馬車道駅桜木町駅