備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

ラーメン 並 固め 脂多め@壱八家 戸塚店.横浜市戸塚区

2022年2月休日に一人でゴルフの練習へ行った後に、神奈川県横浜市戸塚区 「壱八家」へ伺いましたので、その備忘6です。

2022年2月休日 11時27分
記事には上げてませんが 「壱八家」へは数回伺っていますが、今年伺うのは初めてです。

アクセス

JR東日本 戸塚駅と大船駅の間にあるので、公共交通機関で行くならバスかタクシーを使う必要があります。
店に駐車場はあり、10台程度は停められます。混んでいる時でも、少し待てば停められないことは無いと思います。

混雑状況

2022年2月休日に開店時間直後の11時過ぎに伺ったところ、ほぼ満席でしたが、カウンター席に座れました。その後の方は待ち席に案内されてました。
店を出た11時半頃で数人の方が店内で待たれてました。

注文

何時もの通りに食券「ラーメン 並(790円)」を購入しました。

余談ですが、以下は再掲です。

家系ではトッピングを付けることもなく、「ラーメン 並」を頼むことが常です。1980年頃の吉村家では、醤油の量、脂の量、麺の量(大,中,並)、あとチャーシューを足せるだけだったので、当時のまま今日に至っています。ただずいぶんと昔からノリ増しやネギ増しを頼む人はいらして、その後食券制に変わってからトッピングが増えてきました。

店内に入り、好みは「固め 脂多め」で注文しました。昨年11月から家系では脂多めを頼むようにしています。なんか旨味が増すのですよね。

感想・他

ラーメンが届くのを待つ間に海苔の紹介を見ました。

海苔の紹介
「横浜海苔問屋 つた金」出川哲郎さんの実家の海苔を使われているのですね。前回まで見たことがなかったので、最近変わったのか、こういう紹介をするようになったのでしょうね。
しかし、てっちゃんの写真がとても若いです。

「ラーメン 並 固め 脂多め(画像)」が着丼です。
ラーメン 並 固め 脂多め
確かに脂多めです。
ラーメン スープ面
どこの家系店でもそうなのですが、家系ラーメンは日や時間で味がバラつくので、食した時によってかなり旨さが違います。
で、今回の壱八家はと言うと、、、旨味がすごく感じられ、チョー旨かったです。BR>
10分でラーメンとスープを頂き、店を後にしました。

で、店を出ると、訪店から20分程度です。

この日の旨みは店を出てからも続きました。口の中に旨味が残っている感じです。車に乗っても続きました。
この旨味は直系店でも味わえることが少なく、吉村家と杉田家と上越家でしか味わったことがありません。しかも、直系店以外で味わったのは初めてだったので、壱八家で味わえたことはかなり驚きでした。

また伺います。ごちそうさまでした。

備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:ラーメン | 戸塚駅本郷台駅踊場駅