備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

特ひれかつ定食@とんかつ 椛.横浜市南区

2022年2月の土曜日に一人でゴルフの練習へ行った後に、神奈川県横浜市南区「とんかつ 椛(もみじ)」へ伺いましたので、その備忘6です。

2022年2月休日11時過ぎ
記事には上げてませんが、3回目の訪店です。

アクセス

横浜市営地下鉄 吉野町駅の3番出口を出た横に店舗があります。

横浜市営地下鉄 吉野町駅 3番出口 横
店には駐車場はありませんが、付近には複数のコインパーキングがあります。この日は車で伺い、コインパーキング(100円/20分)に停めました。2022年2月土曜日の11時頃で、このパーキングは1台だけ空いてました。他のコインパーキングも停車中の車が多かったです。でもまぁ、停められないことは無いでしょう。
コインパーキング(100円/20分)
停車時間は丁度40分で料金は200円でした。

混雑状況

2022年2月土曜日の開店時間の11時の2~3分前に伺ったところ、3人(2組)が待たれていて、4人(3組)目でした。
店を出る11時半頃でカウンターが4人、テーブル席が2席が埋まっていて、6~7割位の入りという感じでした。

注文

椛では「特ひれかつ定食 220g(2,300円)」を頼むようにしています。

メニュー
実はトンカツはヒレかつ派です。子供のころから、ロースかつの脂より、ヒレかつの肉々しい感じが好きです。

感想・他

椛は調味料が豊富で、モンゴル秘境の甘い岩塩、インカ天日塩、ヒマラヤピンクソルト、醤油、コショウ、一味と揃っています。嬉しい限りです。

調味料
画像には映ってませんが、ソースもあります。特ひれかつと一緒にゆず醤油が届き、お勧めですと言われたので、一部の料理にはゆず醤油も付きます。

待つこと15分強で、「特ひれかつ定食 220g」が出てきました。好みの一本で長いひれかつです。尚、右上の醤油さしがゆず醤油です。
特ひれかつ定食 220g
ごはんと豚汁とキャベツと薬味がつきます。辛しが皿に十分に乗っています。

特ひれかつの断面を見ると、中央に若干赤身が残っていて、とてもいい状態です。
特ひれかつ 断面
まずベジファーストでキャベツにソースをかけていただきました。こうしてソースの味を確認するのが常です。

ひれかつは全部で7切れです。
最近のマイブームは醤油なのでまずは醤油で中央の一切れをいただきました。とてもジューシーかつ肉々しくとても旨いです。
その後の3切れは、3種の塩でいただきました。情けないことに、塩の味の違いは感じられませんでした(泣)。おいらの場合は、もう少し通って複数切れで比較しないと分からないでしょう。
5切れ目はソースでいただきました。安定したトンカツ王道の味で、旨かったです。
6切れ目はお店のお勧めのゆず醤油でいただきました。確かに旨いです。
最後の7切れ目は一番旨かったものにしようと思ってましたが、やはりマイブームの醤油でいただき、締めました。

その後に豚汁に一味をかけ、いただきました。とんかつに豚汁って、これでもか!、ってくらいに豚をいただいた気分になります(笑)。

そんなこんな約15分もの間、特ひれかつ定食220gを堪能させていただきました。今回もとても旨かったです。ごちそうさまでした。

特ひれかつ定食をいただくために、また伺おうと思います。

備忘6jp的 ひれかつランキング

頂いたとんかつ(ひれかつ)を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の備忘録の一覧です。神奈川県南部が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:とんかつ | 吉野町駅南太田駅黄金町駅