備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ラーメン 並 固め(21/11-2)@上越家.新潟県直江津市

友人と2020年9月に吉村家直系店の新潟県 上越家と富山県 はじめ家を訪問したのですが、2021年11月の土曜日に再訪することとしました。
2021年11月休日に神奈川県横浜市「杉田家」は5時、新潟県直江津市「上越家」は11時、富山県魚津市「はじめ家」は17時、富山県富山市「廻る富山湾 すし玉 富山駅店」は19時に伺いました。翌日富山県氷見市「氷見漁港 魚市場食堂」は7時へ伺いました。 そして「上越家」は11時に再訪しましたので、その備忘6です。

2021年11月休日11時過ぎ

訪問回数

前回上越家に伺ったのは前日で、3回目の訪店です。

アクセス

徒歩ですと、JR東日本 直江津駅から2.8kmありますので、タクシーを使った方が良いでしょう(Google マップより)。
駐車場は15台位です。2021年11月休日10時30分頃に車で伺うと数台が停まっていました。食した後の11時10分過ぎで満車で待っている車がありました。

混雑状況

2021年11月休日10時30分頃で9,10番目でした。11時の開店時で20人以上は並んでいたと思います。

営業案内
前に並んでいた4人がテーブル席に案内されたので、カウンター席の席順は4,5番目で座った席は昨日と全く同じでした。

注文

昨日同様に2021年11月休日10時55分に店が開きました。開店と同時に並び順に店内に入り「ラーメン 並(720円)」の食券を購入しました。

感想・他

一年前に伺った際に脂の味に感動し、昨日はチョー楽しみにしていたのですが、残念ながらその脂の味は出ていませんでした。なので、この日再訪した次第です。

一年前の「ラーメン 並 固め@上越家.新潟県上越市 - 備忘6jp」より抜粋
で、麺を頂いた瞬間、、、、「お~、この脂は吉村家が新杉田にあった頃の味だ。こりゃー、チョー感動!」って、思いました。そして、吉村家が新杉田店あった頃にマスター(店主)が「今、脂がとても良く出ているから旨いよ!」って言いながら、器にスープを注いていた時がありました。確かに当時の吉村家は、数回に一回チョー旨い時があって、味がバラついていたことを思い出しました。なので、「上越家」の脂の味もばらつくのかもしれないなぁ~、って想像しつつ、おいらは良い時に伺ったと、感動しきりでした。

なので、この日は脂多め 固めでお願いしました。吉村家が開店した当初から家系へ40年位通ってますが、脂多めにした記憶はほとんど無いです。

で、「ラーメン 並 脂多め 固め(画像)」が来ました。とても脂が厚いです。

ラーメン 並 固め 脂多め
で、いつもの通り、豆板醤を小さじ少々、行者ニンニクを少々、コショウ少々で味付けしました。
で、麺からいただくと、、、脂多めにしても、一年前の脂の味がしませんでした。楽しみにしていたのに残念でなりません。一年前から脂の味はバラつくのだろうなぁ~と思っていましたが、その通りでした。

そうは言っても脂多めにすると、味がまろやかになって旨かったです。これからは脂多めにしようと思います。

で、あっと言う間に麺を食べ尽くし、スープを飲み干し、10分も経たないうちに、店を後にしました。ごちそうさまでした。
で、店を出たのは11時10分でした。で、友人が煙草を吸い終わるのを待って、北陸道から上信越道を目指しました。まだ家系店めぐりは続きます。

備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:ラーメン | 直江津駅