備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

モンブラン@小布施堂傘風楼.長野県上高井郡小布施町

2021年11月休日に友人と吉村家直系店「杉田家本店」「上越家」「はじめ家」へ伺い、「廻る富山湾 すし玉 富山駅店」へ伺い、富山のホテルに宿泊しました。
翌日は「氷見漁港 魚市場食堂」へ伺い、「上越家」を再訪した後に、長野県上高井郡小布施町「小布施堂 傘風楼」に伺った際の備忘6です。

2021年11月休日12時半

訪店回数

昨晩泊まった富山のホテルで桜井翔の「1億3000万人のSHOWチャンネル・モンブランの会」を何となく見ていたところ、「朱雀モンブラン@小布施堂 本店」が紹介されていました。元々、長野県上高井郡小布施町には行く予定だったので、2021年11月休日12時過ぎに「小布施堂 本店」へ行きました。しかし、喫茶は混んでいて断念しました。
で、本店の敷地内を抜け「北斎館」そばにある持ち帰りのみの店舗「小布施堂 傘風楼」に伺いました。こんな経緯なので初訪店です。

アクセス

公共交通機関ですと、長野電鉄長野線 小布施駅から徒歩800mです(Google マップより)。
2021年11月休日に車で伺いましたが、天気も良く観光日和だったためか小布施堂の駐車場は満車の状況でした。ただし、街の有料駐車場もありますので、駐車場には困らないと思います。

混雑状況

店舗にに入ると5人程度の列ができていました。皆さん持ち帰り可能なカップの「モンブラン」を購入されていました。

注文

列に並び「モンブラン(600円)」を購入しました。自宅へのお土産にしたかったのですが、保冷剤は1時間とのことで諦めました。

感想・他

「小布施堂 傘風楼」周辺は人が多かったので、人が少ないところを探して座りました。で、「モンブラン(画像)」を頂きました。

モンブラン
「モンブラン」を割って断面を見たところ(画像)、テレビで映った朱雀モンブランは中まで栗だったのですが、このモンブランはクリームとスポンジでした。でも、とても栗の味を感じられ、とても美味しかったです。
モンブラン断面
で、12時半頃に食べ終わり、店にゴミを捨てに行くとモンブランが売れ切れていました。
2021年11月休日12時半(再掲)
その際に店の全景の画像を撮りました。右に写っている丁店員さんは、売り切れたモンブランのポスターを外し、別のポスターに変えている最中でした。
モンブランをギリギリ食べられて良かったです。朝食の「氷見漁港 魚市場食堂」も一寸の差で満席にならずに済んだし、ここも一寸の差でモンブランを食べられ、ラッキーが続きました。

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:和菓子 | 小布施駅