備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

ラーメン 並 固め@上越家.新潟県直江津市

友人と2020年9月に吉村家直系店の新潟県 上越家と富山県 はじめ家を訪問したのですが、2021年11月の土曜日に再訪することとしました。まずは神奈川県 杉田家へ伺い5時半に出て、関越道 上信越道 北陸道を5時間走り、2軒目の新潟県直江津市「上越家」へ伺いました。

2021年11月休日11時過ぎ

訪問回数

前回上越家に伺ったのは昨年9月中旬なので14ヶ月ぶりで、2回目の訪店です。

アクセス

徒歩ですと、JR東日本 直江津駅から2.8kmありますので、タクシーを使った方が良いでしょう(Google マップより)。
この日は、「杉田家 本店」を5時半に出て、東関東自動車道、首都高、外環、関越道、上信越道、北陸道と約360kmを走破し(Google マップ)、予定通り開店時間11時の20分前に到着しました。店前の駐車場15台程度は数台が停まっていました。
食した後の11時10分過ぎで満車で待っている車がありました。

混雑状況

土曜日の10時40分頃で5,6番目でした。10時55分に店が開いた時点で20人以上は並んでいたと思います。

注文

10時55分に店が開き、並び順に店内に入り「ラーメン 並(720円)」の食券を購入しました。いつもの通り固めでお願いしました。

感想・他

一年前に伺った際に脂の味に感動し、今回はチョー楽しみにしてきたので、待ちきれない感じです。

一年前の「ラーメン 並 固め@上越家.新潟県上越市 - 備忘6jp」より抜粋
で、麺を頂いた瞬間、、、、「お~、この脂は吉村家が新杉田にあった頃の味だ。こりゃー、チョー感動!」って、思いました。そして、吉村家が新杉田店あった頃にマスター(店主)が「今、脂がとても良く出ているから旨いよ!」って言いながら、器にスープを注いていた時がありました。確かに当時の吉村家は、数回に一回チョー旨い時があって、味がバラついていたことを思い出しました。なので、「上越家」の脂の味もばらつくのかもしれないなぁ~、って想像しつつ、おいらは良い時に伺ったと、感動しきりでした。

で、ようやく「ラーメン 並 固め(画像)」が来ました。脂が厚いです。

ラーメン 並 固め
で、いつもの通り、豆板醤を小さじ少々、行者ニンニクを少々、コショウ少々で味付けしました。
で、麺からいただくと、、、一年前の脂の味がしませんでした。楽しみにしていたのに残念でした。一年前から脂の味はバラつくのだろうなぁ~と思っていましたが、その通りでした。
そうは言っても流石に直系店だけあって、醤油のパンチが効き、旨かったです。で、あっと言う間に麺を食べ尽くし、スープを飲み干し、10分も経たないうちに、店を後にしました。ごちそうさまでした。

で、友人が煙草を吸い終わるのを待って、北陸道を目指しました。石川県羽咋市の千里浜なぎさハイウェイを経由して、魚津市のはじめ家に伺う計画です。まだ直系店めぐりは続きます。

備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:ラーメン | 直江津駅