記事「お祭り(ネオンと大音量の音楽)・インド チェンナイへ行くII(第73話) - 備忘6jp」の映像のネオンの下あたりに人が集まっています。
以下の映像では、中央の白と黄と赤の花で飾られた物(画像では分かり難いですが像)が神です。
その神に向かって、縄でくくられた男が何かをかけています。そして、人が集まっていて、熱気がすごいです。
で、ホテルでルームサービスを持ってきたホテルマンへこの映像を見せ、何と言っているかを聞きました。そしたら、「OM Shakti」とのことです。
が、と言われても意味が分からないので、更に「OM」は何?って聞きました。そしたら「praying」とのことです。
次は「Shakti」は何?って聞きました。そしたら「女神のシャクティ」とのことでした。
ということは「女神シャクティへの祈り」ってことです。
さらに別のインド人に「「OM Shakti」って何?」って、聞きました。
そしたら、「OM」は「pray word」とのことで、アーメンとかのお祈りの言葉とのことです。
次は「「Shakti」は何?」って、聞いたところ、「シバの奥さんのシャクティ」とのことです。
ぐぐってみると、シバとはヒンズー教の三最高神で破壊の神で、奥さんはパールヴァティーと言われますが、シャクティと呼ぶこともあるとのことでした。
祭りの内容が少し理解でき、嬉しくなりました(苦笑)。