備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

松輪サバづくしランチコース(23/10)@輪中.神奈川県三浦市

2023年10月休日に友人と三人で神奈川県三浦市南下浦町松輪「輪中」へ伺いましたので、その備忘6です。

2023年10月休日15時前

広告表記内容について:本ページはプロモーションが含まれています。

■訪店回数

2017年に高級ブランドと言われる「松輪鯖」を刺身で食べられる店が無いかなぁ~、と思って、ネットで神奈川県三浦市 松輪の「輪中」を見つけました。
2017年から毎年1~2回/年伺っていて、今回で9回目の訪店となります。この店はサバが旬の毎年秋にだけ開店するので、毎秋に伺っています。

■アクセス

店舗に駐車場はあります。

2020年の記事(松輪サバづくしランチコース(20/11)@輪中.神奈川県三浦市 - 備忘6jp)再掲
最初は車で伺いましたが、酒を飲みながら食したいと思い、それ以降は公共交通機関を使って伺っています。2019年まで店が松輪間口港にあり、バス停から1.5kmあったので、三浦海岸駅からタクシーで伺っていました。が、2020年から店が「剱崎」バス停そばに移転したので、三浦海岸駅からバスで伺いました。

今年も事前に京急バスの時刻表を調べ、「京急バス・海35系統・三崎東岡行き」(330円)「三浦海岸駅」12:37発「剱崎」12:57着に乗ることにしました。
バス車内の席は満席で少し立っている方がいる状況でした。一昨年は空いていたので、日や時間に寄って差があるのだと思いました。

■混雑状況

毎年、事前に予約して伺います。ランチの営業時間は11~15時ですが、ネット予約では11時開始と13時開始が選べます。今年は13時を予約しました。 先客はいませんでした。その後予約無しで一組がいらっしゃいました。

■注文

予約したのはメニュー(画像)の「松輪サバづくしランチコース(4,370円(税込))」です。

メニュー(2023年10月)
日本酒ですが、2018年までは甘口のお酒しか無かったのですが、2019年からは辛口のお酒が飲めるようになりました。
日本酒メニュー(2023年10月)

■食事

まずはビール「アサヒスーパードライ(中瓶)」を頼みました。

アサヒスーパードライ(中瓶)
「大鉢」「小鉢」を頂きました。
大鉢
小鉢
毎年変わらずの大鉢と小鉢で、サバ好きの備忘6jpにとっては至福の時が始まりました。

日本酒は「水尾 一味(720ml)(画像)」を頼みました。
水尾 一味(720ml)
もう飲み慣れた辛口で美味しかったです。

で、次に出て来たのは、「鯖三点盛り(しめ,刺身,炙り)」(画像)です。
鯖三点盛り(しめ,刺身,炙り)
天然鯖の刺身はとても旨く、毎年この刺身を食べるのを楽しみに伺っています。
鯖 刺身
加えてシメサバも程よい〆具合です。とても旨いです。
しめ鯖
そして鯖の炙りは脂が滴っています。当然ながらこれまた旨いです。普通は炙りより刺身が好みなんですが、輪中の炙り鯖は大好きです。
炙り鯖

恐らくサービスで「大根菜のお浸し」を頂きました。三浦の大根を間引いた葉で作ったお浸しだそうです。
大根菜のお浸し
で、次は「鯖 煮付」です。なんと味噌煮ではなく、純粋に鯖の旨さを味わえます。
鯖 煮付
そして日本酒「水尾(辛口)」300mlを追加しました。
水尾(辛口)(300ml)

で、次は「鯖塩焼き」(画像)です。塩焼きも当然旨いです。
サバ塩焼き
で、全員が料理を食べ終わってから「鯖茶漬け」(画像)をお願いしました。鯖茶漬けと共に漬物も一緒に出てきます。
鯖茶漬け
漬物
約5年前にこの鯖茶漬けを頂いた時に、「これでもか!」と出てくる鯖料理とその旨さに感動した覚えが有ります。今年も当然旨かったです。
あと、漬物も旨いです。店主は現在も長野県篠ノ井「割烹 海山」との掛け持ちなので「信州の漬物なのかな?」って勝手に思っています。

最後にデザートで「バニラアイス(画像)」が出てきます。最後出てくるこのバニラアイスの甘さがとても良いです。

バニラアイス(今年は撮り忘れた昨年のもの)
で、店の方に「剱崎」バス停から「三浦海岸駅」行きバスの時間(14時58分)に合わせて、店を出ました。
会計は17,600円(5,867円/人)でした。

ごちそうさまでした。また伺いたいと思います。

備忘6jp的 魚料理店 ランキング

伺った魚料理店を備忘6jpの好み順に並べました。神奈川県南部が多いです。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処の記事が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

輪中海鮮・魚介 / 三浦半島その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.8