備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ラーメン(23/03)@どんとこい家.横浜市保土ヶ谷区

2023年3月休日に友人とゴルフの練習へ行く前の朝食で、神奈川県横浜市保土ヶ谷区「どんとこい家」へ伺いましたので、その備忘6です。

2023年3月休日9時過ぎ

訪店回数

実はこの日は1980年代の吉村家で良くラーメンを作って頂いた「大ちゃん」が店長をしている「八家」に伺ったのですがどういう訳だか閉まってました。
そこで困ってしまって、学生時代の友人から朝から開いているラーメン店が和田町にあると聞いていたことを思い出し、「どんとこい家」へ初めて伺いました。

アクセス

公共交通機関ですと、相鉄本線「和田町」から徒歩350mです。

今回は車で伺いました。店舗の駐車場は無いので、近隣の220円/30分のコインパーキング「タイムズ(Times)和田町駅入口」に停めました。

タイムズ(Times)和田町駅入り口
2023年3月休日8時半過ぎに駐車したところ、10台程度の駐車場の7割程度が駐車中でした。他にもコインパーキングはありますので、駐車に困ることは無いと思います。
駐車場領収書
駐車時間は丁度30分で220円でした。

混雑状況

2023年3月休日8時45分頃に伺ったところ、店内7席は満席で店前で2人が待たれている状況でした。注文時に前払いするので、他の家系店のように食券を買う必要はありません。10分弱で入れました。

営業時間・定休日

営業時間は4時~14時(ラストオーダー13時45分)、定休日は月曜日です。

メニュー・注文

メニュー・営業時間・定休日
上記以外にも店内には色々なトッピングが貼られていて、注力していることが感じられました。

友人と備忘6jp共に「ラーメン(700円)」を注文しました。備忘6jpは家系でトッピングを追加したことは無く、いつもラーメン並を注文します。さらにここ15年くらい麺は「固め」で、ここ1年くらいは脂「多め」でお願いしてきたのですが、今年1月から全て普通が一番旨いのではないかと思いなおしています。なんで、好みは無しでお願いしました。

食事

席に座り気になるのは調味料です。通常家系の調味料に加えて、胡麻が2種(粒のまま、潰して)置いてあったのとキクラゲが置いてあったのが特徴的でした。

調味料
席に座って5分で「ラーメン」が届きました。
ラーメン
ラーメン(近景)
で、いつもの通り、豆板醤を小さじ少々、ニンニクを少々、コショウ少々で味付けしました。

早速麺を食すと、、、スープの脂とか味が強くて備忘6jpの好みではありませんでした。きっとトッピングを楽しむ方にはこういうスープが合うのだと思いました。
そうは言うものの、あっと言う間にスープまで飲み干しました。ちにみに友人も同じ感想で、友人は珍しくスープを残していました。
ごちそうさまでした。


備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
新杉田駅で開店して数年が過ぎた1980年頃の吉村家についても記しています。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

どんとこい家ラーメン / 和田町駅星川駅上星川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4