備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

大勝烈定食@勝烈庵 相鉄ジョイナス店.横浜市西区

2022年7月平日の夕食で一人で神奈川県横浜市西区「勝烈庵 馬車道総本店」へ伺いましたので、その備忘6です。尚、たまたま途中から友人が合流したので、結局2名となりました。

2020年7月(店外観の画像を撮り忘れたので以前の画像を使用)

訪問回数

前回伺ったのは2021年5月なので約1年ぶりの訪店です。記事に上げるのは初めてです。
が、改めて何時から伺っているんだろ?って思い出すと、、、

(記事「勝烈定食@勝烈庵 馬車道総本店.横浜市中区 - 備忘6jp」より再掲)
最初に伺ったときは勝烈定食が千二百円台だった記憶が有ります。そして、平成元年に消費税(3%)が導入され1,340円になった記憶もあるので、恐らく35年くらい前から伺っているかと思います。


アクセス

車で行く場合は、相鉄ジョイナスの駐車場(350円/30分)が使えますので、停められないことは無いと思います。以前使った際には3000円で1時間半の無料券を頂いた記憶があります。
JR東日本/京浜急行/東京急行/他 横浜駅に隣接した駅ビル 相鉄ジョイナスの地下1階の食事店舗街にあり、徒歩で5分程度と思います。この日は電車で伺いました。

混雑状況

2022年7月平日19時過ぎに伺ったところ9割程度の埋まり具合で、空いている1席に座れました。
19時半まではこのような状態が続きましたが、店を出る20時過ぎには半分程度の入りになっていました。

注文

(記事「勝烈定食@勝烈庵 馬車道総本店.横浜市中区 - 備忘6jp」より再掲)
余談的になりますが、最初に勝烈庵に伺い、「勝烈定食(ヒレかつ)」を食べた時に、
 ・ヒレカツが四角く厚い同一サイズで肉々しく旨い点
 ・ヒレかつ専用のソースをかけて頂くとそのヒレカツがさらに旨い点
 ・キャベツがお替り自由でヒレかつ専用のソースで食べるとこれまた旨い点
 ・白飯が旨い点
 ・赤だしのシジミ汁が旨い点
に驚いたことを忘れられません。

で、何時もの通りに「勝烈定食 ひれかつ120g(1760円)」を注文しようと考えていたところ、「大勝烈定食ひれかつ180g(1760円)」が200円引きとのことでした。初めての経験でした。

メニュー(1/2)
実は「大勝烈定食ひれかつ180g(1760円)」を食べるのは、自分へのご褒美という掟を定めていて、これまで1回しか食していないのです。が、この日は200円引きにそそられその掟を破ってしまいました(苦笑)。
メニュー(2/2)
また、この日は電車で伺っているので、「ビール 中瓶(660円)」1本、「御酒(550円)」2本を頂きました。

感想・他

注文後3分で「ビール 中瓶(画像)」が届きました。

ビール 中瓶 お通し
最初の一杯には「お通し」が付きます。
そして、注文後10分弱で「大勝烈定食(画像)」が届きました。
大勝烈定食
四角いヒレカツの断面です。
そしてさらに「御酒(画像)」を追加注文しました。
御酒
まずベジファーストでヒレかつ専用のソースをキャベツにかけて頂きました。ヒレかつ専用ソースは旨いので、これをつまみに「御酒」を頂きました。で、あっという間にキャベツのお代わり(無料)をお願いしました。
尚、ご飯も無料でお代わりできます。が、おいらはいつもキャベツだけお代わりします。

食事している最中に友人へLINEをしていたのですが、横浜駅手前の車中だったらしく、この頃に合流しました。友人も「大勝烈定食」と「ビール 中瓶」を頼んでいました。

で、それからヒレかつ専用のソースをたっぷりとヒレカツにかけて頂きました。いつもながら旨いです。このソースが勝烈庵の特長です。。。

友人との酒盛りが楽しく、そしてさらに2本目の「御酒」を追加しました。
で、最後に赤みそのシジミ汁を頂きます。シジミが沢山入っているので、嬉しいです。ちなみにおいらはシジミの実を食べます。これまた旨いです。

結局、友人との会話が弾み、1時間強は在店したと思います。ここまで長居することも珍しいです。

で、満足して会計へ向かい、おいら分の3,960円をかながわPayで支払いましたので、実質3,200円弱でした。

また伺います。ごちそうさまでした。

備忘6jp的 ひれかつランキング

頂いたとんかつ(ひれかつ)を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の備忘録の一覧です。神奈川県南部が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:とんかつ | 横浜駅新高島駅平沼橋駅