備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

ラーメン 並 固め 脂多め@寺田家.横浜市港南区

2022年3月の休日の昼食で、神奈川県横浜市港南区 「寺田家」へ一人で伺いましたので、その備忘6です。

■2022年3月休日12時過ぎ
昔にJR東日本 戸塚駅そばに本店があった頃から伺ってました。その後本店が港南台に移った後も定期的に伺っていて、前回伺ったのは2月ですので1ヶ月ぶりです。てな感じで、お気に入りのお店です。

アクセス

お店は JR東日本 港南台駅から0.7km程度です。お店には駐車場があり、10台程度は停められます。
駅から距離があるので、備忘6.jpはいつも車で伺います。2022年3月休日の12時過ぎ伺ったところ、車は8台停まっていて、9台目でした。

店を出た12時10分過ぎで、店の駐車場(10台程度)は2~3台空いている状況でした。

混雑状況

2022年3月休日の12時過ぎ店内入ったところ、満席で2組目(4人目)でした。とは言っても、5分程度で席に案内されました。
店を出る12時過ぎには満席でしたが、待ち人はいない状況でした。

注文

食券機で「ラーメン 並(680円)」を購入しました。家系の中でも安価な方で、いつも嬉しくなります。

好みは「固め 脂多め」で注文しました。昨年11月から家系では脂多めを頼むようにしています。なんか旨味が増すのですよね。

前回も書きましたが、家系ではトッピングを付けることもなく、「ラーメン 並」を頼むことが常です。1980年頃の吉村家では、醤油の量、脂の量、麺の量(大,中,並)、あとチャーシューを足せるだけだったので、当時のまま今日に至っています。ただずいぶんと昔からノリ増しやネギ増しを頼む人はいらして、その後食券制に変わってからトッピングが増えてきたって感じです。

感想・他

「ラーメン 並 固め 脂多め」が着丼です。

■ラーメン 並 固め 脂多め

接写した画像を見ると、脂が多いことが分かります。
■ラーメン 並 固め 脂多め(近景)

で、豆板醤を小さじ半分、ニンニクを小さじ半分、コショウ少々で味付けしました。これは30年以上、どこの家系でもこのパターンです。

寺田家はスープはとても旨いです。一般論として家系って味がバラつくのですが、寺田家は家系の中でも特に味がバラつくイメージがあります。今回はと言うと、ここ数回の中で一番旨かったです。

前回も書きましたが、寺田家は麺がもうちょっと旨いと最高だと思います。寺田家に来ると、1980年頃に吉村家のマスターが「ラーメンは麺を食べるものだと思うんだよね。」と繰り返し言っていたことを思い出します。


10分弱でラーメンとスープを頂き、店を後にしました。

また伺います。ごちそうさまでした。

備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:ラーメン | 港南台駅