備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

ラーメン 並 麺固め脂多め@十五家.横浜市港南区

2022年3月休日の12時半頃に、一人で「十五家」へ伺った際の備忘6です。

2022年3月休日 12時半
記事にはしていませんが2回目の訪店です。前回伺ったのは昨年の9月なので約半年ぶりです。


アクセス

公共交通機関ですと、JR東 港南台駅から徒歩1.1kmあるので、バスかタクシーで伺うことをお勧めします。
店舗には駐車場が3台あり、この日は車で伺いました。最初に伺った際に店舗駐車場の場所が分からず、非常に苦労したので、店に貼ってあった駐車場 案内図を上げておきます。

駐車場 案内図
案内図の通り、駐車場は店舗前の鎌倉街道を挟んだ対面にある月極駐車場内です。
店舗駐車場(月極駐車場入り口)
一番奥の2台の駐車位置が画像の通りです。柵に青い札「十五家」がかかっています。
駐車場(月極駐車場 奥二台)
手前の1台の駐車位置が画像の通りです。車止めに青い札「十五家」がかかっています。
駐車場(月極駐車場 手前一台)
店に伺う前の休日の12時30分で、店の駐車場(3台)はおいらの車も入れ2台が停まってました。
店に伺った後の休日の12時30分で、店の駐車場(3台)はおいらの車も入れ2台が停まってました。

混雑具合

店に到着した休日12時半で、ほぼ満席で最後の一席に座れました。その後も常に満席で2~3人が外で待っている状況でした。

注文

食券機で「ラーメン 並(750円)」を購入しました。
麺固め、脂多めを注文しました。最近、どこの家系でも脂多めを頼むようにしています。旨味が増すんですよね。

感想・他

注文後10分で「ラーメン 並 麺固め 脂多め」が届きました。

ラーメン 並 麺固め 脂多め
スープ面を見ると確かに脂多めです。
ラーメン 並 固め 脂多め(スープ面)
で、いつもの通り豆板醤を小さじ半分、ニンニクを小さじ半分、コショウ少々で味付けしました。これは30年以上、どこの家系でもこのパターンです。
麺からいただくと、、、旨かったです。スープの色は少し濃いめですが、マイルドな味わいだったので、醬油が多いのでは無く、ベースのスープの色が濃いのだろうと想像しました。

あっと言う間にスープを含めて、10分弱で食いつくしました。ごちそうさまでした。また伺いたいと思います。

備忘6jp的 家系ランキング

食べた家系ラーメン を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事一覧です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:ラーメン | 港南台駅