備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

昼会席 羽衣(牛鍋)@荒井屋 本店.横浜市中区

2022年3月の休日に神奈川県横浜市中区の荒井屋 本店へ中学生時代の友人2人と伺った際の備忘6です。

2022年3月休日12時前
画像の看板を見ていただければ分かりますが、さすに曙町って感じです。

訪店回数

前から伺いたいと思っていましたので、念願の初訪店です。

駐車場

店舗の駐車場は有りません。付近の有料駐車場は多いので、停めることができないということは無いと思います。
この日は酒を飲む前提だったので、JR東日本 関内駅から徒歩で伺いました。グーグルマップによると距離は750mで、10分程度の時間はかかりました。

混雑具合

実は1月初めに予約していたのですが、諸般の事象(葬儀やまん延防止等重点措置)で2回延期することとなり3回目の予約を入れ伺いました。お店の方には非常にご迷惑をお掛けしました。
しかし、その延期の際の経験からすると、休日の1ヶ月前の予約する際には2階席の掘り炬燵席を予約できました。休日を一週間後に予約する際は1階席の予約はできました。

2階席の掘り炬燵席

注文

予約時に昼会席「羽衣(4,950円(消費税込み・サービス料別))」を選びました。「羽衣(はごろも)」は3月1日(火)~3月31日(木)のメニューで、「お通し/お刺身/煮物/焼物/茶碗蒸し/名代『牛鍋』/お食事/デザート」のコース料理です。

ドリンクメニュー
飲物で頼んだのは、飲物「エビスビール(770円(消費税込み・サービス料別))✕2」「十四代(1,430円(消費税込み・サービス料別))✕3」「白鶴大吟醸四合瓶(3,300円(消費税込み・サービス料別))✕1本」の合計9,130円を頼みました。

食事

最初に「エビスビール」2本を頼みました。

エビスビールとお通し
久々に中学時代の友人と飲む酒は旨いです。
で、あっと言う間にビールを飲み干し、日本酒を頼もうとドリンクメニューを見ていたら、給仕される方がメニューに載ってないお勧めの日本酒があるとのことで、それを注文しました。
十四代
その日本酒は十四代でした。名前は知っていますが、なかなか飲む機会が無く、初めて飲みました。ほぼ同時にお刺身が届きました。
お刺身
旨い刺身をつまみに、旨い十四代を頂きました。とても贅沢です。
次は焼物で、西京焼きでした。
焼物
実は西京焼きは好きでは無いのですが、この西京焼きはチョー旨かったです。思わず給仕される方に、好きでは無いのに旨いと伝えてしまったくらいです(苦笑)。
その後煮物が届きました。
煮物
これも旨かったです。
その頃には、十四代も空になったので、次の日本酒を頼みました。
白鶴 大吟醸 四合瓶
次に茶碗蒸しが届きました。
茶碗蒸し
これまた旨いです。
で、食事を始めて1時間くらいすぎて、とうとう牛鍋が登場です。
名代「牛鍋」 & 食事
牛肉が旨そうです。
牛鍋(アップ)
で、頂くとスゲー旨かったです。牛肉をお替りをしたいくらいでしたが、ぐっと我慢しました。
で、その後は中学時代の友人との話が盛り上がってましした。楽しい限りです。
同じ部屋で、ほぼ同じ時間から食事を始めた隣の席はもういなくなっていました。
で、とうとうデザートをお願いしました。
デザート
で、ごちそうさまでした。

精算

これだけ楽しんで、会計は26,378円(8,793円/人)でした。かなり酒を飲んで、この値段はお得だと思いました。
しかも、今回は、Go To Eat かながわを使ったので、実質19,784円(6,595円/人)でした。

感想

今回は初めて荒井屋に伺ったのですが、想定以上に良いお店でした。
また伺いたいと思います。次は万世橋店を宴会で使いたいと思います。

関連記事

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の備忘録の一覧です。神奈川県南部が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:すき焼き | 伊勢佐木長者町駅日ノ出町駅阪東橋駅