備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

昼会席 紫陽花(牛鍋)@荒井屋 万國橋店.横浜市中区

2022年6月の休日に妻とランチで神奈川県横浜市中区の荒井屋 万國橋店へ伺った際の備忘6です。

荒井屋万國橋店 2022年6月休日11時45分頃

訪店回数

2022年3月に中学時代の友人2人と横浜市中区曙町の本店へ伺った際にとても良かったので(昼会席 羽衣(牛鍋)@荒井屋 本店.神奈川県横浜市中区 - 備忘6jp)、また伺いたいと思っていました。それで今回は初めて万國橋店へ伺いました。

アクセス

店舗の駐車場は有りません。付近に有料駐車場は多いので、停められないことは無いと思います。
この日は酒を飲む前提だったので、JR東日本 関内駅から徒歩で伺いました。その距離は650m(Googleマップより)で10分弱でした。ちなみにみなとみらい線 馬車道駅からは徒歩240mです。

混雑具合

荒井屋 万國橋店 公式HP(関内の牛鍋屋|万國橋店|荒井屋)から営業時間と電話番号を参照し、訪問日の約3週間前にテーブル席を予約しました。

テーブル席
2022年6月休日の昼頃で個室の座敷席は宴会が入っていて、テーブル席はほぼ満席で、通常の座敷席には空きがある状況でした。

注文

予約時に昼会席「紫陽花(4,950円(消費税込み・サービス料別))」を選びました。「紫陽花(あじさい)」は6月1日(水)~6月30日(木)のメニューで、「お通し/お刺身/焼魚/煮物/茶碗蒸し/名代『牛鍋』/お食事/デザート」のコース料理です。

頼んだお酒は「キリンラガービール(中瓶)(715円)」「純米吟醸酒 〆張鶴 純(1,100円)」「白鶴 上撰 大(935円)」「白鶴 上撰 小(550円)」です。正直飲みすぎです。

ドリンクメニュー

食事

最初に「キリンラガービール(中瓶)」が来ました。

キリンラガービール(中瓶)
妻はあまり酒は飲めないのですが、ビールの味は好きなので、コップ半分だけ付き合ってくれました(感謝!)。
お通し

お通しをつまみに、ビールを頂きました。

で、あっと言う間にビールを飲み干し、「純米吟醸酒 〆張鶴 純」を頼みました。
純米吟醸酒 〆張鶴 純
ちょうど良いタイミングでお刺身が届いたので、〆張を飲みつつ頂きました。
お刺身

煮物が届いたので、引き続き〆張を飲みつつ頂きました。

煮物
〆張はあっという間になくなってしまい、「白鶴 上撰 大」を頼みました。
白鶴 上撰 大
引き続き、焼魚の鮎が届きました。
焼魚 鮎
日本酒とあゆは合いますね。旨かったです。
この頃にはすっかり酔っ払いが出来あがってしました。で、茶碗蒸しが出て来たのですが、画像を撮り忘れましたが、旨かったです。

で、食事を始めて1時間過ぎで、とうとう牛鍋が登場です。
名代「牛鍋」
で、前回同様に肉が旨かったです。
肉を食べている時に酒が無くなり、「白鶴 上撰 小」を追加で頼みました。もうすごく酔っぱらっていて、酒が止まりません(苦笑)。で、お食事も出てきましたが、画像を撮り忘れました。

で、お食事を食べ終わり、デザートを頼みました。
デザート

食事が終わったのは、食事開始から2時間弱後です。コースを通して美味しかったです。ごちそうさまでした。

精算

会計は14,520円(税・サービス料込み、7,260円/人)でした。おいらがほぼ一人で飲んだ酒代は3,300円で、ホント馬鹿にならない金額です(苦笑)。
でもGotoEatかながわを使ったので、11,016円(5,800円/人)でした。いいですね、GotoEat!!

感想

荒井屋 万國橋店は落ち着いた場所にあり、想定通りに良いお店でした。また伺いたいと思います。
妻と色々会話もでき、有意義な時間を過ごせました。

これで、荒井屋 本店、万國橋店と伺ったので、そごう店にも伺ってみたいものです。

関連記事

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の備忘録の一覧です。神奈川県南部が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:すき焼き | 馬車道駅日本大通り駅桜木町駅