備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

お昼の会席料理@割烹 田中家.横浜市神奈川区

2022年9月休日に友人2人と神奈川県横浜市神奈川区の「割烹 田中家」へ伺ってきました。

2022年9月休日 11時半

訪問回数

記事にはしていませんが、昨年秋に伺いましたので今回は2回目の訪店です。

アクセス

店に駐車場は無いと思います。
この日は徒歩で伺いました。横浜駅北口から徒歩で500mです(Google マップより)。

混雑状況

1週間前に日程が決まって、昼食時間帯を予約しました。
部屋は二階の横浜駅側の「雪の間」で、2016年5月に放送されたNHKのブラタモリで使用していた部屋でした。
会食途中で五代目の女将さんから、田中屋と横浜駅周辺の変節についてのご説明がありました。東海道の神奈川宿から約160年も続き1軒だけ残った老舗割烹ですが、マンションしか見れなくなった風景(画像)をとても残念がっておられました。

雪の間
2022年9月休日の食時間帯で、隣の部屋は入ってましたが、他の部屋の状況は分かりませんでした。

注文

「お昼の会席料理(10,000円)」と「飲み放題(3,800円)」としました。
お献立(画像)を記すと、「前菜 旬味盛り」「お椀 厚揚げ豆腐」「御造り 旬の鮮魚二種」「焼物 鰆」「煮物 季節の炊合せ」「御食事 新潟県産こしひかり」「香の物 二種盛り」「留椀 赤出汁」「水菓子 白いおしるこ 」です。

献立(お昼の会席料理)
飲み放題メニューです(画像)。
飲み放題メニュー(左頁)

感想・他

まずはビールを頼みました。

ビール
その後は日本酒を一人で4合くらい飲んだので、店を出る時には足がふらつく位、酔っぱらってしまいました。
日本酒(喜久泉)冷酒
以下は各料理です。料理はどの品もとても美味しかったですが、おいらの舌のレベルではどれも旨いとしか語れないのでコメントは無しです(スイマセン)。
前菜 旬味盛り
今年初めて松茸を食べました。
お椀 厚揚げ豆腐
御造り 旬の鮮魚二種
焼物 鰆
煮物 季節の炊合せ
御食事 新潟県産こしひかり、香の物 二種盛り、留椀 赤出汁
水菓子 白いおしるこ
給仕される方に素材について説明していただきましたが、酔っ払ってしまって覚えてません(スイマセン)。

友人二人と時間的にもゆったり2時間、食事や飲物をいただけました。ごちそうさまでした。また伺いたいと思います。
会計は13,800円/人でした。かながわPayで支払いましたので、実質11,040円でした。良いですね、かながわPay。

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事です。神奈川県南部のお食事処が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

関連ランキング:懐石・会席料理 | 神奈川駅反町駅横浜駅