備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの記事が多いです。

勉強机

下の子(10歳)へ勉強机を買うことにしたんである。で、以前、IKEAへ偵察に行ったんである

で、今日、IKEAで購入することにしたんである。
が、年末で混んでいることが予想されるんである。で、開店9:00am前には着いたんである。

で、混む前に購入できたんである。
購入したのは、MICKEの机と棚SKRUVSTAの椅子、ライトである。

11時過ぎには家に戻って来たんである。で、組み立てである。
準備したのは、ドライバー、プラスチックハンマー、六角レンチ(同梱されていた)、そして電動ドリルである。
イメージ 1

組み立てに要した時間は、机で1時間半、棚で1時間弱、椅子で30分弱で、合計3時間位である。
これでも早い方だと思うのである。なぜなら、ネジ止めする箇所が30箇所以上あるのである。おいらはDIY好きなんで電動ドリルが有るのだが、これが無いとチョー大変だと思うのである。


出来上がったんで、下の子を呼んだのである。そしたら、色んなものを飾り始めたのである。
が、、、棚の上に仕切りが無いのが、イマイチである。
イメージ 2

で、ここに仕切りをつけようと思ったんである。以前、芝の排水溝を処理する際に使ったポリプロピレンシート切って、ネジ止めしたんである。
イメージ 3
(この画像は以前のものです。)

で、再完成したんである。
イメージ 4
チョット工夫した点が、DIY好きのおいらを、さらに満足させたんである。


ふ~、これで終わったって思って、棚を触るとガタガタするのである。背面でしかネジ止めしていないためである。

で、DIYショップへ出かけ、T字型金具とネジを買って来たんである。350円弱である。
イメージ 5

で、止めたんである。
イメージ 6

で、再々完成したんである。
また工夫した点が、DIY好きのおいらを、さらにさらに満足させたんである。



お~、書くのを忘れていたが、下の子はチョー喜んだんである。もっと早く買ってあげるべきだったんである。