備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

とんこつ醤油 ラーメン(24/08)@介一家 山手店.横浜市中区

2024年8月休日の昼食で友人と神奈川県横浜市中区「介一家(すけいちや) 山手店」に伺いましたので、その備忘6です。

2024年8月休日12時ごろ

広告表記内容について:本ページはプロモーションが含まれています。

■訪店回数

「介一家 山手店」には前から伺いたいと思っていたのですがなかなか伺えず、今回が初訪店となります。

■アクセス

お店はJR東日本 山手駅から92mです(Googleマップより)。

車の場合、周辺にコインパーキングがあります。この日は「パークイン大和町2丁目(200円/30分)」に停めました。駐車時間は25分程度で駐車料金は200円でした。

パークイン大和町2丁目(200円/30分)

■混雑状況

2024年8月休日12時頃に伺ったところ先客は1名でした。

■注文

店外メニュー(2024年8月)
近年の家系ラーメン店では珍しく食券機は無く、メニューを見ながら「とんこつ醤油 ラーメン(800円)」を注文しました。
店内メニュー(2024年8月)
ランチタイムサービス(2024年8月)
好みは聞かれなかったので指定しませんでした。ここ15年位はどこの家系店でも麺固め脂多めでお願いしてきましたが、昨年から全て普通が一番旨いのではないかと思いなおしています。

■感想・他

初訪店の店では、注文後に気になるのは調味料です。

調味料
豆板醤、ニンニク、酢、ラー油、醤油、コショウ(数種類)がありました。

注文後5分で「とんこつ醤油 ラーメン(画像)」が出てきました。
とんこつ醤油 ラーメン
麺は初見の「菅野製麺所」製でした。
とんこつ醤油 ラーメン(近景)
で、豆板醤を小さじ半分、ニンニクを小さじ半分、コショウ(ブラックペッパー)少々で味付けしました。約30年前に吉村家でこの調味料を使ってから、どこの家系でもこのパターンです。

で、麺からいただきました。すると、新杉田で開店直後の吉村家の味で、しかも激旨でした。
前述の通り今回は念願の初訪店だったのですが、店外メニューや店内メニューに「燃えよドラゴンラーメン」があり、正直なところ純粋な家系ラーメン好きの備忘6jpのテンションは下がってました。なのでこの味にはかなり驚きました。一緒に行った友人と店を出た後に会話したところ、友人は「久々にラーメンを食べ終わった後に煙草を吸いたくなった」って最高の誉め言葉を発してました。

で、あっと言う間に麺を食べつくし、スープを飲み干しました。

食券制に慣れている友人は金を払わず出て行ってしまったので、会計は友人分を含めて1,600円を現金で支払いました。
ごちそうさまでした。足しげく伺いたいお店となったので、また伺います。


■備忘6jp/食べ6記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の記事です。神奈川県の横浜市,横須賀市,三浦市,葉山町のお食事処が多いです。 bibo6.jp

■食べログ

食べログにも記事を上げています。
介一家 山手店ラーメン / 山手駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9