備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

特ひれかつ,豚汁(23/08)@とんかつ大関湘南台店.神奈川県藤沢市

2023年8月お盆休みに一人でゴルフの練習へ行った後の昼食で、神奈川県藤沢市の「とんかつ大関湘南台店」へ伺いました。

2023年8月お盆休み11時前

■訪店回数

前回伺ったのは2020年10月なので約3年ぶりで2回目の訪店です。
実は、かながわPayを使える飲食店を見ていたところ「とんかつ大関湘南台店」を見つけたので伺うこととしました。

■アクセス

公共交通機関ですと、小田急線江ノ島線湘南台駅から徒歩950mです。

この日は車で開店時間(11時)の5分前伺いました。店前の店舗駐車場(7台)の最初に入りました。

■注文

メニューを見て「特ひれかつ(2,200円)」と「豚汁(230円)」をお願いしました。「特ひれかつ」は肉量があるので、ご飯は頼みませんでした。

メニュー(1/4)(2023年8月)
メニュー(2/4)(2023年8月)
メニュー(3/4)(2023年8月)
メニュー(4/4)(2023年8月)
壁メニュー(2023年8月)

■営業時間

「メニュー(3/4)(画像)」から転載します。

  • 営業時間 
    • 午前11時~午後2時
    • 午後5時~午後8時50分
  • 定休日は水曜日です。

■混雑状況

2023年8月お盆休みの10時55分頃に伺うと1組目でした。開店時間11時時点で3組待ちでした。

■灰皿

店舗の入り口横に灰皿があります。

灰皿
ちなみに備忘6jpは煙草を止めて25年です。

■食事

注文すると何もすることが無いので、いつも気になるのが調味料(画像)です(苦笑)。

調味料(ドレッシング,和辛子,塩,ソース,七味)
注文から15分過ぎ「特ひれかつ,豚汁(画像)」が届きました。「特ひれかつ」は、おいらの好きな丸状で一本のひれかつでとても大きなサイズです(画像)。
特ひれかつ,豚汁
キャベツはお替りできます。キャベツはお替りできる店では、肉が届く前にベジファーストでまずはキャベツを食べ切るのが常です。なので、まずはソースでキャベツ(半分)を頂き、残ったキャベツをドレッシングで頂きました。どの店でも思いますが、キャベツはトンカツ用ソースで頂くのが一番旨いと思います。

断面を見ると、火が通っていますが、瑞々しく旨そうです。
特ひれかつ(断面)
で、お替りしたキャベツと共に、塩と醤油を中心に頂きました。想定通り旨かったですな。

会計はかながわPayで2,630円を支払いました。20%は税金で補填されている実質2,104円でした。良いですね! かながわPay。

備忘6jp的 ひれかつランキング

頂いたとんかつ(ひれかつ)を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の備忘録の一覧です。神奈川県南部が多いです。
bibo6.jp

食べログ

食べログにも記事を上げてます。

とんかつ大関 湘南台店とんかつ / 湘南台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8