備忘6jp

ゴルフ、DIY、外食、車、好きですので、この辺りの備忘録が多いです。

那須高原豚ヒレかつ定食大(200g)(23/08)@鎌倉かつ亭 あら珠 十二所店.神奈川県鎌倉市

2023年8月休日に友人とゴルフの練習へいった後の昼食で神奈川県鎌倉市「鎌倉かつ亭 あら珠 十二所店.」へ伺いましたので、その備忘6です。

2023年8月休日11時

■訪店回数

かながわPayを使える飲食店を見ていたところ「鎌倉かつ亭 あら珠 十二所店」を見つけて伺いました。そのため初訪店です。

■アクセス

JR東日本 鎌倉駅から3kmです。バスかタクシーを使う方が良いと思います。

■営業時間

2023年8月時点の「鎌倉かつ亭 あら珠 十二所店(公式ホームページ:食べログ)」から転載します。

  • 営業時間 11:00~21:00(L.O.20:00)
  • 定休日 無

■混雑状況

2023年8月休日の10時50分頃に伺うと一番目でした。開店時間11時時点で2組が待ちでした。
店外の食品サンプルです。

食品サンプル
店を出る11時半頃で1階席は半分程度の入りでした。

■注文

とんかつはヒレが好みです。「那須高原豚 ヒレかつ定食」の「中(150g)(1,826円)」と「大(200g)(2,189円)」どちらにするかを悩みましたが、肉を楽しみたかったので「大(200g)」としました。

メニュー(1/5)(2023年8月)
メニュー(2/5)(2023年8月)
メニュー(3/5)(2023年8月)
メニュー(4/5)(2023年8月)
メニュー(5/5)(2023年8月)

■食事

注文すると何もすることが無いので、いつも気になるのが調味料(画像)です(苦笑)。

調味料(ピンクソルト,ドレッシング,ドレッシング(トマトベース),ソース)
5分程度でお漬物,キャベツ,胡麻が届きました。昔は胡麻付きトンカツは良く頂きましたが、ここ数年では胡麻付きのお店は伺ったことはありませんでした。
お漬物,キャベツ,胡麻
キャベツはお替りできます。キャベツはお替りできる店では、肉が届く前にベジファーストでまずはキャベツを食べ切るのが常です。

注文後15分強で「那須高原豚 ヒレかつ定食 大(200g)」が届きました。
那須高原豚 ヒレかつ定食 大(200g)
ヒレかつの断面を見ると、火が通っていますが、瑞々しく良い感じの状態でした。
那須高原豚 ヒレかつ(断面)
HIMALAYAN PINK SALTを中心にヒレかつを楽しみました。肉厚感&ジューシー感を味わえ旨かったです。少しだけソース&胡麻でも頂きましたが、備忘6jpはヒレかつは塩か醤油で頂くのが好きですな。

あと、赤みそのシジミ汁が旨かったです。トンかつで頂く赤みそのシジミ汁は格別だと思います。

で、あっと言う間に食いつくしました。旨かったです。

会計はかながわPayで2,189円を支払いました。20%は税金で補填されているので実質1,751円でした。良いですね! かながわPay。

■備忘6jp的 ひれかつランキング

頂いたとんかつ(ひれかつ)を備忘6jpの好み順に並べました。
bibo6.jp

■備忘6jp/食べ6 記事一覧

備忘6jpが伺ったお食事処の備忘録の一覧です。神奈川県南部が多いです。
bibo6.jp

■食べログ

食べログにも記事を上げてます。

鎌倉かつ亭 あら珠 十二所店とんかつ / 神武寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7